青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

ドナドナ

以前から無かった訳ではない考え・・・。

維持費。

現在、普通自動車1台、大型自動二輪1台、中型自動二輪1台を所有。

車は1台は必要だし、一般的な乗り物なので周囲の理解も得られる。

対して自動二輪は、車を持っている時点で完全な趣味の乗り物と受け止められる。
生身の体が剥き出しの状態なので、危険だと思われる。>何かあってからでは遅い。と言う考えから、理解を得られない事が多く。早く止めろ。結婚したら乗れないからね。などなど、色々言われる。

当然、止める気は毛頭ない。

だが、完全に趣味の乗り物と言う自覚はある。

なので、迷惑を掛けてまで乗ろうとは思わない。

続きを読む


tag : バイク カスタム モンスター

2009-09-12 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 2 :
Pagetop

セル始動不調

ここ数ヶ月、たまにセルが回らないと言う不調がありまして、それでも、何回かキーを回せばかかっていたので、騙し騙し乗っていました。

2週間ほど前、乗る機会があって、さすがにかかったエンジンを止めるのが怖くなるほど、かかりが悪くなって来たので、バイク屋さんに、電話をしてみました。

店長曰く、以前M900で、そんな症状が出た人は、ECUが壊れていて、交換だったけど、セルがたまに回るのだったら、リレーかスイッチかも知れないね~と言われたので、もしかすると、交換している部品が悪いのかな?と思って元に戻して様子を見るかな~と思い、純正部品を引っ張りだしてみました。

その部品とは、ライトSW付きのセルSWと、カーボンシリンダーカバーの2点です。

シリンダーカバーが、原因っぽいと睨んでいたのですが、バイク屋について、それは、確証に変わったのでありました!


イモビ関連で、シリンダーカバー内側には、センサが付いているのですが、これが、純正はフックが付いていて固定されています。

が!

カーボンカバーには、固定用のフックがありません・・・・。

初めは良かったのですが、振動でずり下がっていたようです・・・つw;

で、コードをカバー取りつけ用のボルトにタイラップで固定して、下がらないように処置しました。

原因がわかれば、なんの事はない物でした^^;

ドカの不調は、当たり外れがある見たいですが、自分で不調にしていたら、世話ないですね^^;

ちゃんと理解した上で、取り付けているのですが、時間と共に忘れてしまってますね^^;


20090726_ドカモン不調の原因

これで、ドカモンに乗るのが、更に楽しくなりそうですw

tag : バイク カスタム モンスター

2009-07-26 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop

フューエルジョイント(その3)

先週足りなかった部品が、店長の頑張り(?)で全て揃ったので、今日こそは乗って帰れる予感!?

てか、天気予報は「雪がちらつくほど、寒いでしょう」

Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

でも、乗りたいので、CRFに乗って出かける。

オフ用のグローブと言う軽装で・・・・

道のりの半分を過ぎたあたりから、手が寒さを通り越して、痛い!!

そして、感覚が・・・・。

モンスターのため!
でも、向こうに置いてあったグローブも、皮だけどメッシュだったと・・・。

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2009-01-24 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 2 :
Pagetop

フューエルジョイント(その2)

前の記事(フューエルジョイント)で、キジマ製を使用して、取り付けたのですが、時間が経つにつれて、自分の耳でメーカーに確認していない事が不安になってきて・・・
キジマに電話をかけて聞いて見ました。

で、キジマさんの回答は!

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2009-01-19 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop

フューエルジョイント

相変わらず、乗ってもいないのに、モンスターを弄ってます・w・;

自分的には、ロードのシーズンオフに入ったと思っているのですが本日は晴天。
とても12月とは思えないポカポカ陽気です。

12月と言えば、ボーナスシーズン!
貯まったバイク屋のツケもしっかり払わなければ・・・orz

まぁ、モンスターやCRF230Fの身になっているので、仕方ないですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

洗車してたら、また新たな変なアクシデント?に・・・。

水洗い(普段はあまりしない)をしたのですが、どうもタンクキャップから進入した水の排水チューブが詰まっていて、洗い終わって動かそうとしたら、ちゃぷちゃぷ・・・。
おかしいな~と思いつつ、音のするタンクキャップを開けたら!
チョロチョロチョロ・・・エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
み、水がががががが・・・

見事にタンク内に注入・・・すばらしき飛び込みでした・・・orz

ガソリンもリザーブくらいしか入ってなかったので、タンクを外して天日で乾燥・・・。

で、タンク外して整備する時に、インジェクションだからガソリンコックがないので不便だよねぇと、水がしっかり流れるように排水チューブを直そうか~と言う事になりました。



続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-12-20 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 1 :
Pagetop

オイルクーラーその後

モンスターに、PLOTのラウンドオイルクーラー(M900用)を取り付けたのですが、アッパー側のブラケットが未完成だったので、先週の日曜日に修正しました。

前のエントリーでは、裏側にブラケットがあった物を、表側に修正してました。

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-11-08 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop

ミラー

ドゥカティ モンスターの唯一悩んでいる部分・・・。

ミラーです(゚ロ゚*;)!!


今まで、何種類か試してみたのですが、なんかしっくりこないんですよねぇ~

で、最近まで使用していたのは、スズキ純正のGSX1300?だったかなのミラー。
これで落ち着いたかの様に思われてなのですが、同僚からの一言・・・
「後はミラーを変えないとダメですね」

・・・

・・・・

・・・・・

( ̄へ ̄|||) ・・・一応、変えてるんですけどね・・・。

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-10-05 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop

ETC取り付け

ETCが届いたの事で、CRFとチェンジで引き取りに行って来ました。

トラポがなくなったので、どちらか1台をバイク屋に預けている状態です。
家には、バラして何日も放置して置ける場所がないし、いじる時は相談も出来るし、疲れたらお話も出来るし、何かとお世話になっています。

そして、本日は、ETC試運転!と言う大きなイベントが待ち構えてますよ!

ゲート開かなかったらどうしよう・・・・。

って思ってたら、最近は真ん中に隙間が多く取ってあるらしく、開かない場合は、そこをすり抜けて停車すればいいそうです。

でも、後続がいたら、止まれないじゃん!?@w@;

まぁ、そのときは、その時で≧(´▽`)≦アハハ

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-09-27 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 4 :
Pagetop

シートアンダートレイ

先日、何を思ったのか、ETCをバイク屋に注文しました。

webを見ていたら、支援金が出るキャンペーンをやっていたので、バイク屋に聞いたところ「うちでも出来るよ~」と言われたので早速、申し込みました。

その下準備として・・・。


続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-09-21 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop

目論見

バイクは、そのメーカーのイメージカラーを買うように極力しています。

で、MONSTERも赤を購入しました。

ですが、雑誌で白地に黒のラインのモンスターを見かけて、やっぱ白いいな~と・・・。

以前、乗っていたホンダの「X4」は白に乗っていました。

黒い車とか、バイクってあまり好きではないのですよね^^;
確かに黒も迫力だったり、奇麗だったりして、人が乗っていると「いいな~」と思うんですよね。

続きを読む

tag : バイク カスタム モンスター

2008-08-28 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ