青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

ボアエース製クランクケース用レスポンス

ボアエース製クランクケース用レスポンス

ブリーザーフィルターに引き続いて導入しました。

20160124_エンジン降ろし_02


続きを読む


tag : バイク カスタム SR400

2016-01-24 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆バックステップ

コワース製のバックステップでは飽き足らず、やっぱり作ったよ。
オリジナルバックステップ♪
バックステップ

ことの発端は、げんきもりもりさんから譲っていただいたバックステップ。
ドラム用だったので、ディスク用をつくってしまいました♪

これ、これ!
これの戦闘的なポジションが欲しかったの!
って、できた時に思ったとか、思わなかったとか・・・(笑)

プレートだけ作って、ストライカーのNinja250用ステップの組み合わせ。

う~ん♪
うっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-20 : Custom Parts : コメント : 2 :
Pagetop

FTR223☆アルミスイングアーム

メガトン製アルミスイングアーム

スイングアーム

ドラムブレーキ車を購入すると必ずと言って良いほどディスク化を実行しますね・・・(笑)
試行錯誤の結果ですが、若干クオリティ的な物が低かったりするのは、自己流カスタムの醍醐味だったりします。
出来ればホースはやり直したかった・・・(笑)

フロントがノーマルであっても、リアをディスクに変えただけでもかなりの制動力アップで安心感が段違い♪

と言う事で、次も( ̄m ̄* )ムフッ♪

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-16 : Custom Parts : コメント : 2 :
Pagetop

FTR223☆クラッチホルダー

WORKS CONNECTION製クラッチホルダー

クラッチ

オフロードバイクに乗ってる時からの愛用品♪
中学時代、握力測定で女子に負けた経験のある私・・・(汗)

コースでは、重いノーマルのクラッチでは、すぐに握れなくなってしまいますので、いかに軽くして長時間コースを走れるかが永遠の課題でした・・・。

当時、ベアリング入りとか色々ありましたが、ほとんどの商品を試したと思われます・・・(汗)

その中で一番しっくりきたのがこれでした。

のちにZETAからも出てましたが・・・。

SRには、違うのを取り付ける予定ですが、当面はこれを移植する予定♪

やっぱり青色が好き(笑)

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-16 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆イカリング

PIAA製ヘッドライト リング付き

ヘッドライト


当時、車でリングライトが流行ってた時に、バイクに付けてみたいな~と探していたらありましたよ♪

FTRで180mmのヘッドライトって珍しいですよね。

ライトステー、クランプはBORE-ACE製。
ステーに関しては2本目です。

ウインカーも取り付けられる物に交換しました。

前は、同クランプの穴径を変えてウインカーは別で取り付けてました。

リングライトは車検対応なので、控え目の輝き。
トンネルの中とか、薄暗くならないとわからない感じ。

はっきり言って、自己満足です!( `・ω・´)

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-16 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆バーハンドル

Renthalロードバー スーパーロー

renthalハンドルロードバーLow

オフロードバイクでハンドルと言えばレンサル。
と言うほど、レンサル愛好家です。

ラリー・ロズラーレプリカハンドルは偉大です!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

オフロードほど性能を求めていないので、一般的なアルミハンドルで十分なのでしょうが、なんかこだわって使ってます。

が、購入先の個人店が店を閉めてしまったので、国内で取り扱っている所が現在は無い状態。

このハンドルはSRにも移植する予定♪


tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-16 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆トップブリッジ

POSH製マシンドトップブリッジ

POSHトップブリッジ

たまたまネットでFTRを検索していた時に、在庫セールで見つけた絶版品。
買ったのは、ハンドルクランプがブルーのタイプでしたが、色が濃すぎたために諄かったのでシルバーに変更。

巡り会えたことに感謝

と言う言葉が、自分の中ではとてもシックリきます。

このパーツと巡り会えた事で、その後のカスタム度合に大きく影響したのではないかとさえ思えます。

まぁ、カスタム沼のほとりに立った気分とも言うかも?(;´Д`)

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-16 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆フロントスタビライザー

モリワキ製フロントスタビライザー

自分の車両の雰囲気とはかなり違うスタビライザーですが、効果はあったと思います。
スタビライザー

もともとFTRのサスペンションに剛性を求めてはいけないと思うのですが、スワップもあきらめていたので、探しに探しまくって某オクでゲット♪

本当は、アウターカバーを挟み込んで取り付けるタイプを探していたのですが、流用よりも専用品ってことで、モリワキ製をチョイス。
やはり専用品、取り付けには何も迷う必要なくさらっと♪

ファーストインプレッションでは、あまりにも印象が変わったため、驚きを感じたほどです。随分とカチッとした印象を受けます。
これほどの剛性を得られるならば、ダートトラックではかなり攻められるんじゃないかと♪(^ー^* )

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-06 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆リアサスペンション

オーリンズ製リアサスペンション

泣く子も黙るサスペンションの老舗オーリンズのサスペンション。

オーリンズ

当然、FTR223用では販売していませんので他車種流用です。

ここに行きつくまでに、FTR223用POSH強化サススプリング→VTR1000F純正→CBR600Fi純正と辿って来ました。
噂だったり、友人が装着しているのを聞いたりして自分に合う物を探してきました。
流用で主流なのが、ドカティのサスペンションですが、あれも一筋縄ではいかない様子。
何せ車両の重量にかなりの差がありますので、スプリングレートやら調整が必要です。

試した中ではCBR600Fiが一番しっくり来てました。
純正なので、調整幅は少なかったですけど、乗り味に不満はありませんでした。
で、見た目的に見栄えがする物で、調整範囲が広がって、CBR600Fiのような乗り味の物って事で、このサスペンションになりました。
89年式NSR250R用のオーリンズです。

流用ですが、そのままでは付きませんので、延長アダプタなどをワンオフしてもらいました。
リザーブタンクは、試行錯誤のうえG-craftの汎用品で取り付けました。
仲間内の間では、なかなか好評だったみたいです♪

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-06 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223☆トラッカーシート

アメリカントラッカーズのトラッカーシートカウル

これも、欲しいと思った時には絶版品でした。
たまたま中古ショップで見つけて即購入。

このシートのおかげでFRP工作をかじり始めました♪
トラッカーシート


ウインカーが埋め込みタイプを装着されていたので、TONEさんから穴埋めで手法を教わりました。
シートバッグを使うようになって、あまり出番がありませんでしたが、やっぱりこのシートを付けると一気にレーサーっぽい雰囲気になります。

見た目がレーサーっぽい感じになると、第一印象からガラッと変わるのが良いですよね♪

薄いシートのおかげで足つき性も格段に良くなり、意外にも長距離乗ってもおしりが痛くならなかったです。

これでシート加工してもらってゲルザブでも入れたら、もう手放せませんね(^ー^* )♪

tag : バイク カスタム FTR223

2015-12-06 : Custom Parts : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ