青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

GoProマウント方法

購入したリストマウントでぷちツー?で試し撮りしてみました。

物の見事に、ミラーの高さと被っておりまして、隙間を狙うのに必死。
かつ、姿勢によってはミラーに当たってしまうため、走行に支障が出るほど、気が散ります・・・(汗)
また、やっぱり視線を向けた方を映したいと言う気持ちが大きく、ヘルメットマウントにしたいと再検討。

GoProマウント01

続きを読む


tag : バイク GoPro マウント

2016-08-18 : Toys-Box : コメント : 2 :
Pagetop

レザーグローブの手入れ

最近、カスタムパーツへの投資が切羽詰まっているからか、道具を大事にする心が芽生えた気がします・・・今頃?(汗)

ウェアとかは、あまり拘って無い方なのですが、購入時に気にすることは「身体に馴染む物」が最重要で、あとはデザインとか、他のウェアとのバランス。

グローブなどは、バイクとの接点になる物が馴染まないって事は、指先が痛かったり、豆が出来てしまったり、操作に支障がでてしまうと思ってます。

そんな感じで出会ったウェアのひとつでもあるパンチングレザーのシンプソン製グローブ。
長年愛用と言っても、ロードバイクに頻繁に乗るようになったのは、ここ数年の話ですが(笑)

大切に使いたいなと思うようになったので(切実)、随分と色褪せているので、買い替えてもよいと思うのですが、今後のためにと言う事でメンテナンスを実行することに。

グローブ洗濯01

続きを読む

tag : バイク

2016-08-16 : Maintenance : コメント : 0 :
Pagetop

FTR223

車歴23台目

結婚するときに、偶然、店頭に並んでいた中古のFTRにドカから乗り換えました。

あれから、6年ほど乗ってきました。
私としては、最長となる所有年数になります。

多くの仲間に出会わせていただき、バイクを弄る楽しさを再確認させてくれたバイクです。
そんなバイクですが、とうとう手放すときを迎えました。



と言っても、次のバイクが見つかっていないので、見つかるまでの間は乗っています。

明日から、その準備としてノーマルに戻す作業に取り掛かります。
次のバイクもまた弄る予定ではいますが、FTR以上に長く付き合っていこうと思っております。

FTRに出会って、乗れたことに感謝です。

tag : バイク FTR223 カスタム

2016-08-15 : RIDE HISTORY : コメント : 2 :
Pagetop

MONSTER1000DSie

車歴22台目

初の外車、DUCATI。

当時、短い間隔で買い替えていたので店長に
「飽きないバイクってないのかな?」
と無理な相談をして、勧められたのがモンスター。

最新モデルはプロアームのような片持ちスイングアーム。
どうも片持ちは信用できないので(笑)、少し前の両持ちスイングアームのモンスター。

ドカモン1000

正規代理店にマトリックス仕様で展示されているのを発見して、店長に無理言って取り寄せてもらい購入。

重量、パワー、コントロール、排気音、どれをとってもこれまでにない高揚感&所有感。
買って良かったと思えるロードバイクに初めて出会った気がしました。

オフロードバイクにまだまだ乗る気だったので、結婚を機にFTRに買い替えてしまいました。
早すぎた出会いだったのかもしれませんが、とても良いバイクでした♪

tag : バイク カスタム

2016-08-15 : RIDE HISTORY : コメント : 0 :
Pagetop

2008年式WR250F

車歴21台目

2016年8月の現在で、所有していた最後のオフロードバイク。
すっかりヤマハ党となってしまい、ハンドルネームもヤマハと言う根っからのヤマハ党?(笑)


2001年式YZ250Fに始まり、2002年式WR250F、2004年式YZ250Fと4台目の250Fとなります。
今回、初のアルミフレームとなり、メンテナンス性が若干悪くはなった物の基本的には整備し易い車両だと思います。
アルミフレームになって、股下のボリューム(横幅)が増したような感じがしましたが、重量は感じませんでした。

YZのようなパンチはないですが、長距離を走るならば十分。
ましてや林道であるならばね♪

このWRでは、ほとんど転んだ記憶が無いので、綺麗な物です。
YZは、転びまくってたので傷だらけでしたが(笑)

後半、河川敷では乗れなくなったし、林道ツーリングもあまり行かなかったので、久しぶりに乗ると加速力に体が着いて行けずに
「よくこんなの乗ってたな~」
と思ったものですが、林道行くと
「やっぱこれだな♪」
ってなって楽しくてしかたなかったバイクです♪
2016-08-15 : RIDE HISTORY : コメント : 0 :
Pagetop

CRF230F

車歴20台目です。

XR200Rの楽しさが忘れられずに、ブラジル産CRF230F♪


特に弄るところも無いだろうと思いきや・・・。
FMFマフラーに始まり、サスペンションはBBRのスプリングと油面調整、CDIもBBRなどなど・・・。
結局、気に入らないところはとりあえずサクッと。
他の人が乗ったら、サスペンションが固すぎだと言ってましたが、私はこれっくらいが(笑)

XR200Rと比べると、セル始動って言うのが気に入らない箇所ではありますが、それ以外は軽さを感じる車体など良い所取りしたようなバイクでした。

これもリヤはドラム式でしたが、ディスク化の準備をしていたところで、店長に唆されて?WR250Fに乗り換えてしまうのですね(笑)

軽量コンパクトで良いバイクでした♪
2016-08-15 : RIDE HISTORY : コメント : 0 :
Pagetop

GoProHERO3+

バイクのパーツのために、他の買い物を制限していますが、色々なシーンで意外と心が貧乏になってきているのではないかと、近頃、心配の青です(・x・;


友人とのバイクトークの中で、使えなくなってしまっているとのことで、かなりの格安で譲っていただいたGoProHERO3+。
常々、SONYのアクションカムが欲しくて狙っていましたが、先立つ物がないし、何よりもSRのパーツが欲しいのね(;^-^A

なので、非常に嬉しい棚ボタです♪

続きを読む

tag : カメラ GoPro

2016-08-14 : Toys-Box : コメント : 0 :
Pagetop

中部ダンロップオートバイジムカーナ観戦

20160807_ジムカーナ01

8月7日に知立自動車学校にて開催された中部ダンロップオートバイジムカーナを観戦してきました。

と言うのも、奥様の友達の旦那さんが参戦しており、東京から遠征に来られるとのことで、初めて競技を生観戦。

続きを読む

tag : バイク

2016-08-13 : : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ