青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

茶臼山高原

本当は、土曜日に行くはずだったのですが、あいにくの天気のため日曜日に変更されました。

土曜日午後からの降水確率60%。

ドカのエンジン始動に問題があるといけないので、集合場所の豊田市のHMさんのアパートに・・・。

「ガソリン入れてくる!」

と言って出かけました・w・(↑隣の市:片道約40分)
相変わらず、鉄砲玉のような行動の仕方です。

そんなこんなで、ドカも好調に走れましたので、日曜日はドカモンさんでお出かけできました。

私は、ロードバイクには乗っているだけの人なので、のんびり走れればそれでいい的なノリです。
大型バイクも、高速道路が楽だかr(ry;;
オフ用タイヤがもったいn(ry;;

などなどの理由で免許取得だったり。
まぁ、本当の理由は、また今度って事で(いつになるかは未定・・・。

で、土曜日にも来たHMさんのアパートに着。

前回同様に

誰~も~いないよ!

まぁ、いつもの事です。

2番着は、ホーネット250乗りのIさん、3番着は、なぜかは分からないけどRG125γ乗りのHMさん、4番着はインパルス400乗りのあらかわさん、5番着は、'89NSR250R乗りの子ブタさん(仮名?:名前を忘れたけど、愛称だけを覚えてる。てか、こっちの方が呼ばれる頻度が高かったのは言うまでもなく・・・。)
計5名での、ぷちツーリング。

~前日のバイク屋での会話~

「明日、ぷちツーリングなんですよ~」

「どこ行くの?」

「茶臼山」

「本当に、ぷちだね」

(・ω・`*)

まぁ、初心者も居ることですし、いきなり県外突破はぁねぇ。2回目だけど・・・。


前日の雨もあって、午前は曇り。

ちょっと肌寒いかな?と歩いてて思うくらい。
が!
走ると寒い!

軽装4名・・・。内1名は「長野県民は、これっくらい平気ですよぉ」
やるな、長野県民!

まぁ、豊田市内は相変わらず主要道路以外は、道は細目で混雑なので、のんびり走行。
が!伊勢神トンネルまで続いた・・・orz

途中、何回かコンビニに寄ってホットコーヒーで暖をとる。
冬の!ツーリングでは恒例の風景だ!(春だけど(・ω・`*)

茶臼山に近づくまで何回か、繰り返すうちに内戦が勃発!
「誰だよ~茶臼山行きたいなんて言ったヤツは~!?」
「オレじゃないっすよ!」
「僕じゃないよー」
「私は前回の企画で行けなかったから、茶臼山でいいんじゃないですかって言っただけですよー」

ぇぇ、決定したのは、青ですが、何か?w

茶臼山手前
※決して埋める場所を探しているわけではありません。

昼も近い事もあり、空腹と共に内戦は休戦に入り、空腹を満たすため、平和を手に入れるために、一路、茶臼山に!

目的地の茶臼山高原。
迎えてくれたのは・・・。
茶臼山高原
スーパーカーの群れ
幼少時代をスーパーカーブームで過ごしたけど、良く分かって居なかったのは言うまでもない(・ω・`*)
ロータスヨーロッパが好みですw

結構、霧が出ていたりして、まだ春と呼ぶには早いかな?と思っていた茶臼山。

茶臼山高原01
春と呼ぶには、かなり早かったようです(*゚ ∀゚)v アヒャ
寒いわけだ・・・。

そして、平和を誓った我々を襲った事実!
茶臼山高原_食堂休み


平和協定は、1日ももたずに破れ内戦再戦・・・。
「誰だよ!茶臼山行きたいなんて言ったヤツは・・・」
「オレじゃないよー」
「僕じゃ・・・」

とりあえず、腹減ったし降りて食べるところ探そう・・・


腹が減っては戦は出来ぬ!(・ω・`*)

結局、食事は「道の駅どんぐりの里」でとれました。
どんぐりの里_昼食
冷え切った体には、やはり暖かい食べ物でしょ♪強張った顔も緩みます(*゚ ∀゚)v アヒャ

午後からは陽も出て、暖かくなり春らしくなってきました。
どんぐりの里の駐車場もご覧の通り
どんぐりの里_バイク


こんな食事や、のんびりした時間を過ごす直前、4名に「え!?」っと驚く出来事が!

ホーネット250を駆るIさん、この方が初心者の方なのですが、いくら初心者と言ってもねぇ・・・。

時間をさかのぼる事、茶臼山出発時。

「どんぐりの里で、ご飯食べよっか。そこが一番近いだろうからさ~」

「そうですね~。じゃあ、どんぐりの里で~」

道は一本なので迷うことなくどんぐりの里にたどり着くし、道の駅なので道路に標識が出ているし、どんぐりの里には、「どんぐりの湯」と言う温泉があり、宣伝も看板なのででかでかとしている。

あらかわさん、子ブタさん、HMさん、Iさん、青の順番で走っていました。
前3名は、さっさと行ってしまい、いつの間にかペアツーリングに、危うく愛が芽生えt(ry;;

どんぐりの里が見え始め、私は「皆、どこに居るかな~?」と眺めながらウインカーを出し右折車線に入りながら前方を見ると・・・。

Iさんは!

そのまま前の車について、地平線の彼方に消え去ろうとしていました=w=;

急いでウインカーを戻して、この日一番アクセルを開けたのは、知る人ぞ知る事実(*゚ ∀゚)v

無事、引き戻し食事が取れましたとさ♪

食事も終わって敷地内をぶらぶらしていると、職場の方Hさん発見!
「嫁と子供が出かけるので送って行って、一人だったし予定なかったから、ぷらっと来ただけ」
と、話す背中が寂しす・・・。

そんなHさんと別れ、一同は矢作ダムへ。

提案者は、もちろんあらかわさん=w=

それもそのはず・・・

「あおさん、写真撮って!」

(;´д`)ぇぇ

切れ掛かるバッテリーを気にしながら撮った写真がこれ
矢作ダム_arakawa01
矢作ダム_arakawa
若いって良いわね♪でも、安全運転でね~(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”

だが、あらかわさんの熱い走りをそっちのけで、熱い視線で注目を集めていたのは意外にも!
HMさんの駆るRG125γであった!
ちょうどその場に走りに来ていた方が駆るWOLF125と兄弟車。
2台が揃って同じ場所に並ぶと言う事は、非常に珍しい。てか見たことないそうです@w@
矢作ダム_125
会えてよかったね(*^-^)

参加メンバーの数名は帰宅時間が15時頃かな~と予想をしていました。
私も、その一人でした・w・

結局、出発ポイントのHMさんのアパートには、17時到着・・・。
順調に行けば・・・の話し(・ω・`*)

相変わらず、混んでいる豊田市内。

あらかわさん、子ブタさん、HMさん、Iさん、青の順番で走っていました。
一日中走って、最後に混雑した豊田市内を
「あとちょっとで着く~、着いたら缶コーヒー買って飲みながら一休みだな~♪今日は疲れたな~」
と、考えながらボーっと走っていました。

前方を走るIさんが、なぜか減速・・・??
同じようにブレーキで減速。

「どうした~?」

「走らなくなっちゃって~」、「ガソリンがないみたいです~」

爽やか笑顔のIさん、この時ばかりが、小悪魔の微笑みに('-'*)


この辺にガソリンスタンドは・・・ナビで検索・・・(いや~便利な世の中になったよね~♪

「430mくらい先にモービルあるみたいだから、押して行こうか。」
さすがに、二人しか居ないので、見捨てるわけにはいかず、私も押して歩くことに付き合う事にした。

いあ~いくら軽いドカモンでも、乾燥重量で189kg・・・。
押すとそれなりに重いっす(;´д`)

430m押した先には、ゴルフパートナーと、赤男爵・・・。

「ここの赤男爵で買ったんですよ~」
「じゃあ、ガソリン分けてくれるかも知れないから聞いてみようか~」

・・・

交渉中

・・・

「ガソリンを売る事はできないんですよ~」
と笑顔の店員。

いあ、ここで買ったんだけど、それっくらいのサービスとかしてくれないの?430mも押してきたんだけど・・・。
全国展開でロードサービス始めたんだよね?

続けて笑顔維持で店員は言いました。
「この先、400mくらいの所にエネオスがあるので、そこまで行ってください」

「・・・」

「・・・」

だから、オマイラは嫌いだwww

昔、ツーリングの時に、見知らぬ土地でシフトペダルを落として、地元の個人店の店長さんは、
「部品は取ればいいから、そこの新車についてるの外して上げるから、持って行きな~」
と爽やかに言ってくれました。
その時も、その前に行った赤男爵は、「在庫無いのですよ」と同じ型の中古車を目の前に笑顔で言いました=w=

ガソリンを入れ、HMさんのアパートに着いた後、Iさんに言いました。
「次に買う時は、他のもっと良いお店で買いなさい」

まぁ、仕事で色々な所から来て友達になって勧めるのは、「自分の足で、ちょっと離れててもいいから行きやすくて、色々世話してくれる店を探しなさい」って事はよく言います。
その時に、赤男爵はこういうお店だから、自分に合ってるのならいいけど、個人的には勧めないな~と付け加えてたりします・・・。

店舗にもよるだろうしね~、全否定はしません。たまたま当たったのが悪かっただけかもですからね^^;

そんなこんなで、最後に一番体力を使った一日でした。

こんな、ぷちツーリングもありかな~と、普段と違う出来事にちょっと満足な日でした♪

矢作ダム_桜

丁度、駄文ブログを書き終えてメールをチェックしたら、HMさんから最後に撮った集合写真が届いていました。
集合写真

気づかなかったけど、中央だったんですね^^;
一番歳をとっている私が、最後の押しのため疲れきっている感じがするのは、写真からも伝わる?
(*゚ ∀゚)v アヒャ

スポンサーサイト

tag : バイク モンスター

2009-04-07 : RIDE:Paved Road : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でしたw
ツーリングの季節ですよねぇ
いろいろあって大変そうだけどまたそれが楽しいのかも

バイク屋さんについては青さんの意見に賛成ですねー
名古屋まで原付のために来てくれたり
乗ってない私でもいつものバイク屋さんの良さは
かなり実感してますよw
2009-04-07 11:57 : シャヌ URL : 編集
No title
シャヌさん>
コメントありがとうございます~♪
ツーリングは、安全に行ってこれたら、それが一番いいのですけど、笑えるアクシデントは大歓迎ですねw

バイク店も、その他趣味のお店は、色々相談に乗ってくれるところが、やっぱりいいですよねw
やっぱり人情は大事ですし、サービス精神も大事です。
機械的対応しかできないところは融通が利かないし、付き合いにくいですからね^^;

時間をかけても、自分にとっていいお店を探した方が、返って近道だったりねw
2009-04-07 22:24 : 青 URL : 編集
どもども
どうもこんばんわ!
URLをすっかり忘れてWISで教えてもらった人がやってきました><;;(メンゴ

ツーリング楽しそうですね~~
いろいろハプニングがあるのも楽しめるってもんです!
まあ、やなハプニング(トラブルというのかなこの場合は)は願い下げですがねぇ・・・。

なかなかロータスヨーロッパとか渋いですね><;
僕もスーパーカー世代ですので、なかなか共感できるかなとw
チーターとか好きだったけどな・・・今どうなってんだろ??w

バイク屋さんの話は今の日本を象徴してるような話にも取れますが・・・どうでしょ?
一般的に言う高い店(個人商店)はそれなりのサービスや人情があったと思うんですよね・・・
他の業種もそうではないかと・・
まあ、合う合わないが有るんでなんともいえない部分がありますが、そういうものを「安いことが最高のサービス」ですべて並べて消してしまったような気がするんですよね・・
ちょっと考え直すきっかけになればなぁと読んでて思いました。
まあ、また気が向いたらコメントしますんで、僕のとこにも着て悪戯してくださいw
では^^
2009-04-09 23:14 : S URL : 編集
No title
Sさん>
コメントありがとうです~♪

お店はね~、買っておしまいって言うなら話は別なのですけどね~。
昔、親父さんの車の修理引き取りに行って、「ついでにあそこへこんでたから、ボルト緩めてもらってきて~直すからさ~」って頼まれたので、整備のおじさんに言ったらば、小声で「お金にならないんだよね~」って言ったのが聞こえちゃってね・・・。
「金にならなきゃやらねぇのかよ」って言ったらやってくれました・w・;ちなみに親同士知り合い、同級生の家でしたw
同じ商売やってた家柄もあって、サービス精神は大事だと思うのよね~♪
そういうお店が少なくなってきて、ちょっと寂しいと思ってます^^;
2009-04-11 20:20 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ