青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

おでかけ

相方(?)とお出かけしてきました。

休みが合わないので、たまにしかお出かけしませんが、土曜日に休みが取れましたので・・・。

いつもは、市内なのですが、ちょっと遠出♪


相方の希望は、プラネタリウム。

一日それでは過ごせないので、プラネタリウムの場所を決めて、その近場で過ごせそうな場所を探した結果・・・動物園になりました・w・


20090613_名古屋市科学館

行ったのは、名古屋市科学館

白川公園の中?に存在するのですが、近々立て直すそうで、レストランなどの飲食店は閉店していました。

このプラネタリウム、相方の話しによると、毎回アナウンス(解説者)が違い、内容も違うとか。
アナウンサーが、自分で話す内容を考え、思考を凝らした内容で説明をしてくれます。

今月のテーマは、「欠ける太陽」

 7月22日、久しぶりの日食が起こります。名古屋では太陽が三日月のように欠ける大規模な部分日食が見られ、トカラ列島を中心とした南西諸島では皆既食となります。日本で見られる皆既日食はじつに46年ぶりのことです。
 日食を楽しむためには、太陽の光をうまく減光する必要があります。サングラスや黒い下敷きなど、一見大丈夫そうに思えても、赤外線で目を痛める可能性があります。専用の「日食めがね」など、安全に見るための準備をしておきましょう。


プラネタリウムなんて、小学生の社会科見学とか以来のような気がします。
当時の記憶はあまり残っていませんが、イメージしていた物より、チープな感じがしました^^;

ですが、新館が出来上がったとき、来月以降のテーマ。機会があれば、是非行きたい場所ではありました。


そこから、東山動物園に移動。

レストランが閉店をしていると言う予想外の出来事に、動物園に行く前になんとか、食にありつきたいと、口からよだれ、目を皿にしてキョロキョロ・・・。

きっとすれ違う車の人は、卑しそうな顔した二人だな・・・と思った事でしょう・・・(;´д`)

結局、駐車場に車を入れてから、入り口前のマクドナルドで済ませました・w・(いつもと変わらない所がいい!ぁw

動物園に入るや、目に入ったものは、科学館にも設置してありましたが「消毒液」

いまや、インフルエンザ対策で、公共の場には必ずと言っていいほど設置されています。
確か、愛知県にも感染者が出たとか・・・。


この東山動物園、16:30までの開園との事ですが、入ったのが14時過ぎ。

動物園+植物園なのですが、全て回るのは、この時点で不可能だと悟り。
動物園だけをのんびり回る事にしました。

この日は、気温的にはそれほど暑くはないと感じるのですが、日向に出ればやはり暑い。
見てるこちらも暑いですが、見られている動物達も暑い・・・。

動かない動物を見ても、何も楽しくないと思いました(;´д`)

それでも、サイの大きさに驚き。

キリンの高さに驚き。

20090613_東山ペンギン

ペンギンの可愛さに微笑み。

北極クマの便意時の顔に笑い・・・。

・・・


それなりに、来てよかったなっと思える所でした。

20090613_東山ライオン


近場でも、気分転換に使える場所って、結構あるもんだな~と思った一日でした♪

スポンサーサイト

2009-06-13 : : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

えー>w<
マクドぉー?w
もうちょい気のきいたところは無かったかな(オ

と、煽ってみるテスト(マテ
2009-06-17 14:42 : す。w。 URL : 編集
Re: えー>w<
す。w。さん>
コメントありがとうございます~

周辺にはなかったですね~。ファミレスとかはありましたけど~
お店はあっても駐車場がなかったり、駐車場の入り口に並んでたりしましたので、通り過ぎました^^;

私の友達や相方や知人なども、気取った方が少ないので、食べられる物ならなんでもいいんですよ♪
2009-06-17 18:06 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ