青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

RG125ガンマ(追記あり)

友達のバイクが、メンテナンスフリーなんじゃないか?って言う位の状態だったので、エンジン始動不良をきっかけに、メンテナンスをしましょうって事で、しばし預かることになりました。

が、置いてある場所が、住んでる場所と違うので、なかなか進んでません。
ゴメンナサイ(汗)


20100828_ガンマ



2週間ほど前、キャブをバラして掃除して、壊れていた部品を数点、交換したらすんなりとエンジン始動。

油汚れを落として綺麗にして終わりかな~と思って、持ち主に連絡。

引き取りは、いつにしましょうね~なんて話してました・・・。


が!

今日、キャブのセッティングをしようと中のジェットを確認して組んだだけなのに、ウンともスンとも言わない・・・。

プラグに火は飛んでるのですが、ブルンと言わない・・・。

で、セルを回していたけど、バッテリーがヤバス!って状況に・・・。

プラグを再度確認したら、ガソリンを送るためにアクセルを開けたせいなのか、ビシャビシャ・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


根本的にキャブの構造がおかしいんじゃないか?と思えるんですが・・・。

PWKとか付けたいけど、自分のでは無いし、許可もなく自腹で出来るほどの財力が、今の私にあるわけではないので、ぐっと堪えるw

もう少し調べて見る必要があるみたいですが、ノーマルキャブについているパワージェット?どう見ても不必要にしか思えない^^;



このバイク、いじってると、どうしてもバラしてフレームから塗装したい気分にさせられますww

2010.08.29 15:47追記)
 今日は、予定変更になり少し時間が出来たので、昨日の続き。
排気デバイスの蓋を開けたので、ガスケットを注文しにバイク屋に。
ブログを見てくれていたみたいで、アドバイスを頂きました。

かなり腐敗が進行している車両状態なので、色々脆くなっていたり、硬化していたりと、原因を究明するには時間を要する状態になってます。

こういう場合、経験が物を言うのは世の常で、バイク屋さんもここら辺とか怪しいんじゃないかと言うのをいくつか教えていただきました。

ガソリンを送るのは、やはりキャブレターですので、ビシャビシャって言うことは、キャブレターのどこかがおかしいかも?ってのと、もともとシリンダーがビシャビシャの場合もあるとか・・・。

キャブレターは、ジェット類の目詰まりしか見ていませんので、再度開けてチェックしないとな~と・・・。


もう一点、初めて見たときに気になっていたのが、クランクケースとシリンダーの境目の辺りが、オイルでドロドロだったのが、気になっています。
一応、洗車等でオイル汚れは落としたので、ある程度、走行して様子を見て、どこからオイルが漏っているのかを見なければならないな~と思ってます。

最悪は、シリンダーガスケットを交換って形になるのではないかな?と・・・。

まぁ、そうなったら、ついでにピストンリングも変えればいいや的に思ってますがw


もうしばらく時間がかかりそうな雰囲気ですが、どれだけ時間が割り当てられるかは、私にはわかりませんw


スポンサーサイト

tag : バイク

2010-08-29 : カスタム@others : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ついでにうちのいんぱるさんもなおしてくさい!
2010-09-03 00:26 : あらかわ URL : 編集
Re: タイトルなし
あらかわ さん>
いつ直せるかわからないくらいのペースですがw
2010-09-05 19:58 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ