青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

気になるアイツ~ネックプロテクター~

オフロードバイクを毎週のように乗っていた私から、なぜに遠ざかったか・・・。

河原の友達でも、知らない人が多いし、普通に走ってるので気づかない物だと思います。


今日、河原でジャンプ失敗したときに、人に話すことがあったのでなんとなくプロテクターを探してみました。


私の故障箇所は、首。

痛みや痺れが出たら、シップと整体などのマッサージに通っています。



頸椎ヘルニアと腱鞘炎。

先に出たのは、ヘルニアの方です。

首の骨が、前方に向かって湾曲しているのが普通だそうです。

私のは、その骨のひとつが、まっすぐになってしまっているため神経を圧迫して痺れや痛みになっているそうです。

13年くらい前に、仕事中に急に左腕が痺れが出て、その時はじっと我慢してたら痺れが引いたので、疲れかな?と思い放置。

その後、5年くらい後、なんの前触れもなく握力が低下して手に持っている物を落としてしまったりしておかしいな?と思ってた1週間後、バイクのクラッチも握れなくなって、整形外科に通院。

レントゲンを撮った結果、頸椎がおかしいと言われてリハビリ開始。

その数年後、またもや痛みが出てしまって、シップ貼りまくりで通院できる週末までごまかす。
CTの結果、頸椎ヘルニアと腱鞘炎も出ていると言われ、整形外科1件、整体マッサージ2件に通い、完全には直らないので、痛みが出たらまた来てください。と言われてます。

オフロードでは、腰や膝を故障するとよく耳にします。

膝は、高校の時に壊れて?長距離を走る事は無理にまりました(汗)ので、結構、サポーター+プロテクターなどで膝は大事にしてました。


最近では、首のプロテクターも充実しており、ネットで調べてみたら色々購入された方がいらして、ブログに書かれていました。

その方が、進めておられたのは、アルパインスターの物でした。
アルパインスター ネックサポート


image.jpg

39,000円ほどするそうです。

・アルパインスターは、クラッシャル構造になっていて最大荷重で壊れることによってエネルギーを逃がす構造になっている。
・ヒンジも前にあり装着し易いのも魅力。


ちょっとゴツイ感じがしますが、金銭的に余裕があれば欲しいところです。


私が第一候補としているのは、evsのスタビライザーです。
EVS RC2ネックスタビライザー

evs.jpg

値段も安く、林道でも、コースでもしていけられそうなところが良いところです。

ヘルメットも、現在SHOEIを被っているのですが、Araiのが軽いので、交換したいところではありますが、デザインでSHOEIを選んでます。

でも、デザイン優先で長く走れない体なのかも知れないと思う、今日この頃です・・・(汗)



スポンサーサイト

tag : バイク

2011-01-09 : 気になるアイツ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も去年軽度ですけど頚やっちゃったんでネックプロテクター、気になってます。
リアットブレイスも比較的に安いのあるみたいなんで、それがいいかな~とか思ってました。
まぁお金に余裕があればなんですが…
実際に買うならEVSのネックスタビライザーでしょうかね。
2011-01-09 20:54 : TONE URL : 編集
Re: No title
TONEさん>
コメントありがとうございます♪

私が見た記事は、
http://myap.exblog.jp/9359254/
この方のです。

色々試した結果みたいなことが書かれていたので、参考までに~(^ー^* )フフ♪

金銭面で、やはりネックスタビライザーになりそうですがw
2011-01-09 21:35 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ