青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

フロントサスペンション

盆休みに入る最終日、早めに帰宅してCRFのフロントサスペンションスプリングのみ交換。

8/13(水)に、林道ツーリングが予定されているので、その前に交換して試乗をしておきたい。

リヤも!と思ったが、時間かかるし、一度に両方変えてしまうと、どちらが交換して良かったのか、効果が分からなくなる恐れがあるので、とりあえずフロントのみ交換する事に。


今までは、ノーマル状態に油面を上げた状態で乗っていました。
サスペンション移植をやめたので、BBRのハードスプリングを試して見る事にしました。

BBRサスペンションスプリング

見ても分かるように、上がリヤスプリング、下がフロントスプリングです。
共にBBR製です。
リヤは、ノーマルが黄色に対して、BBR製は赤色です。 XR(ME06)系と同じ色かな?・・・。

てか、このスプリング、リヤはいいとして、フロント・・・・。油紙を巻くとか、オイルを塗ってビニールに入れるとか、一切してありませんでした^^; さすが外国製品! 国内製品とは、ちょっと違う・・・。


               フロントスプリング比較

左がBBR製、右がノーマルです。
ノーマルは不等ピッチで、初期が柔らかくなるようになってます。
以前、フロントサスペンションのカラーを試しました。が!一回走行しただけで、すぐに外しました・・・。

なぜなら、初期の柔らかい部分が全て押しつぶされてしまって、只々、硬いだけの状態になってしまったからです・・・・。
今では、カラーは机の上のオブジェになってます=w=;

さて、入れ替えたけど、家にはサスペンションオイルはないので、明日バイク屋で指定レベルまで調整しないとです・・・(ぇw

結局、指定レベル140の所、今までの油面のことも考慮して、少し高めで130で今回の林道ツーリングに挑もうかと思います。
さて、どんな感じになるのでしょうか?

楽しみです♪

スポンサーサイト

tag : カスタム

2008-08-09 : カスタム@CRF230F : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ