青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

マウンテンツー

去年のFTRの日に企画された名古屋市にある名物喫茶店「喫茶マウンテン」で登山(食事)をする。が、今回は「マウンテンツー」として、メインイベントとして登山が企画されました。

IMG_3247.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


走りありのツーリングと言う事なので、私としては当然のように行きます!と言いたい所ですが、「喫茶マウンテン」と言う名の前に…。
「胃腸が弱いので、前向きに検討しま~す。」
と尻込み…(-o-;)

結局、普通のメニューもあるとの事で、アブノーマルとノーマルの境目を狙うことにして参加を決定。


集合場所は、自宅から5分程の道の駅。
ガソリンを入れて向かえば、10分程度あれば余裕かなぁと準備してたのは、余裕のない10分前…。

そこへTONEさんから電話。
TONEさん「もう皆、来てます?」

(青の脳内変換「もう皆、来てます!」)

青「すみません」

TONEさん「忘れ物したので、まだ家なんです」

青「え?」
(この時点で脳内変換が間違いだと気づく)
青「ええー」

TONEさん「皆に40分位、遅れるって伝えておいて下さい。」

これでドベチンは免れた…(ΦωΦ)ふふふ
(小さい器だ…(T^T))


とりあえずガソリン入れずに、集合場所の「道の駅 藤川宿」へ。


今回の参加者である
しゅうさん、やうーさんと合流。
しばらくしてTONEさん到着。

IMG_3215.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS



途中、長野からの参加者キャシャーンさんと合流するそうで、思いのほか時間に余裕があり、かなりのんびりムード♪

IMG_3219.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


IMG_3218.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS



隣のガソリンスタンドで燃料補給をして、「道の駅 手作り村つくで」へ移動。
IMG_3230.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS



軽く串焼き、ソーセージを頬張りマウンテンに備える…。
(そんなに量、多いのか!?)
まだ見ぬ山に武者震い。
IMG_3224.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


まだ暑い陽射しにも関わらず、ツーリング、ドライブ客は多い方でした。


キャシャーンさんとは、香嵐渓のコンビニで合流するらしく、一路、香嵐渓に。
IMG_3235.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


香嵐渓までの道が、ほどよいワインディングで、飛ばす感じではなく気持ち良く走れる道でした。

今回、長野MT、ぷちツーリングで不快に思っていた箇所を修正して来ているのですが、ブレーキペダルはいい感じになりました。
少し違和感がありましたが、ペダルカットは避けたいので、現状維持とします♪

一番大きな所で、リアサスペンションを純正ダンパー+強化スプリングに戻しました。
乗り味は気に入ってましたが、リアが持ち上がってしまう姿勢が、どうしても緩和出来ませんでした。

で、純正で望んだのですが、非常に疲れました…。
他のを体験したから以前より強く感じるようになったのではないかと思います。

私が思うに、初期は柔らかくて良いのですが、踏ん張るポイントでガツンと踏ん張って、滑らかさに欠けるので、腰や下半身に疲れが出るのではないかと…。
強化スプリングが、初期の沈み込みを抑えて、踏ん張りポイントで滑らかさを無くしてるのでしょうか?
良くも悪くも強化スプリングが関係していそうです。

流用サス使用時は、それを感じなかったので、一刻も早く足回りをなんとかしたいと気持ちが逸っています。


多方面から、あれが良いとかこれが良いとか色々と勉強させて頂き、自分が納得できそうで、且つ、実現出来そうなプランが固まりつつあるのですが、まだまだ悩ましい日は続きそうです。



無事にキャシャーンさんと合流♪
IMG_3245.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


観光地と言えど、紅葉シーズンにはまだ早い時期なので、ガソリンスタンドは日曜日休みです(つω;*)


一休みと談話で盛り上がりつつ。
お腹も空いて来たし、向かいますか!
いざ!


日進市に入り、もうすぐ麓に着くぜっと思った矢先。
先頭のTONEさんが停止しました。
TONEさん「カッパ持ってる人は着てください。」
前方を見ると、400mほど先に雨の壁が…。

こんな事もあろうかと、ウインドブレーカーを着てきたぜ!

が、買ってから10年あまりの月日をともにしたウインドブレーカーは、瞬く間に親水状態…。

とりあえずカメラは無事でしたが、課題が出来てしまいました(つω;*)


雨も止み、なんとか「喫茶マウンテン」の麓に到着♪
IMG_3250.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS



イメージとは違い、駐車場は空き待ち、店の玄関には行列…。

並ぶなんて思いもよらずでしたが、回転が早いのか、すぐに席に案内されました。

待っている間、写真の一切ないメニューを見せられ、オーダーを決めておいて下さいとの事でしたが、まるで雪山のクレパスのような罠な気がしてなりません…。

結局、注文したのは
TONEさん:甘口キウイスパ
IMG_0305.jpg
Photo:iPhone


やうーさん:スパイス合衆国
IMG_0306.jpg
Photo:iPhone


キャシャーンさん:甘口小倉抹茶スパとオムライス
IMG_0304.jpg
Photo:iPhone


しゅうさん:味噌ピラフ
IMG_0310.jpg
Photo:iPhone


青:梅ピラフ
IMG_0307.jpg
Photo:iPhone


すっごい無難なチョイスですみません(-o-;)

味は珍しい物でしたが、非常に油が多かった気がします。
パラパラと言うより、カリカリと言う表現があってるかな。

2つほど普通の?喫茶店では見られない光景としては、後から席に着いた客は、他のテーブルに運ばれてくる料理をガン見します!
あとは、料理を撮影する確率が非常に高いと感じました。

あとから聞きましたが、
「あそこは観光地だから」
だそうです。

とりあえず、遭難せずに次への手応えを感じながら、帰還することが出来ました。
IMG_3248.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS


IMG_3249.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 18-200mm/F3.5-6.3 DC OS



なかなか制覇は難しいですが、頑張ってください!


私は胃腸が弱いので…∑(゜ロ゜;)エェッ!?

tag : バイク FTR223

2013-09-07 : RIDE:Paved Road : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でした&参加ありがとうございました〜

本宿まで来てからスマホ無いのに気付いて家まで取りに帰ってました。
遅刻して申し訳なかったです(;´д`)

そのうちまた登山の企画しますから次回もよろしく♪
次はイチゴスパを食べれる時期にしようかな。
2013-09-08 15:12 : TONE URL : 編集
Re: No title
TONEさん>
コメントありがとうございま~す♪

遅刻、全然、問題なかったですよ♪
私もギリギリで出てるわけだし・・・(;´Д`A ```

胃腸が弱いのd(ry・・・(・ω・`*)
2013-09-08 22:10 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ