青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

コンプレッサメンテナンス

もう何年前でしょう?
ホームセンターで購入したコンプレッサ。

もう10年以上使ってますかねぇ・・・。

購入して2~3年で調子を崩してしまったので、あまり活用する気になれなくて出番が少な目だったのですが、新品に買い直す元手もありませんので、ここはメンテナンスして今後も活躍していただこうと言うことに!(*´∇`*)

コンプレッサ00
Photo:iPhone

不調だったことと言えば・・・。

・7kg/cm2くらいでコンプレッサが止まり、5kg/cm2くらいから運転再開を繰り返すはずなのですが、6kg/cm2くらいから安全弁からエアが漏れ出して運転し続ける。

・7kg/cm2まで言っても停止しない。

の2点が主な不調。

で、ネットで調べたらば、弁のバリが引っかかって上手く作動しないとの話があったので、早速ばらしてみることに。

コンプレッサ01


取り外した順番に並べてみました。
外して直におかしな点が・・・。
バネが両端のサイズが違うのですが、輪の小さい方が外蓋側、大きい方が黒い弁側に取り付けてありました。
黒い弁には、輪の小さい方と一致する突起があるのですが、それを無視するかのごとく輪の大きい方が黒い弁側になるようにセットされていました。
写真には撮り忘れましたが、バネに黒い弁が食い込み気味な状態になってました。
(-ω-;)ウーン、初期不良?

とりあえず、輪の小さい方を黒い弁側にしてセットすることにしました。

コンプレッサ02


ネットでもあったバリ。
これっくらいでも、サイズがぴったりだと引っかかりになる恐れもあるので、綺麗に削ぎ落とします。
コンプレッサ03


最後に、赤い丸で囲った安全弁。
コンプレッサ04

ロックナットを緩めて締め込み調整をして、難なく完了。

こんな簡単なことなら、もっと早くにやれば良かったと・・・Σ(゚д゚lll)

これで出番が増えたのですが、容量が足りないと言う新たな悩みに・・・(笑)

サブタンク買おうかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スポンサーサイト

2014-04-12 : craft:others : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ