青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

水害復旧作業

8月28日の豪雨で被害にあった友達の家に、ここ2週間連続でお手伝いに行っています。

家の外はもちろんの事、中も色々やりました。
畳は、全て廃却、冷蔵庫も廃却と、いろんな物が処分されました。

ゴミの山


これは、お手伝いに行き始めた2日目のゴミの山です。
これでも、第1回目の収集が来てくれて、減っている方です。

市からも色々災害支援金などの関係調査が見えてました。
ゴミ収集車は、普段なら異臭を放ち、嫌われがちな存在ですけども、こんな時は、とても頼りになる存在に見えました。

道路から1mほど高い所に玄関のある家でも、床上浸水をしました。
結果、車、バイクは水没しました。

車に関しては、片付けるのに邪魔になるので、早々に自動車屋さんに取りに来て頂いてもらいました。
バイクも大小含めて6台、水没しました。

水没バイク


これは、何年も乗って来て、友達本人にとっても、大事な物ですし、乗れない体になってからも、メンテだけは欠かさずにやっていたそうです。
今年中には、一番大事にしていたバイクだけを所持して処分することを考えていた矢先に、こんな災害にあってしまったそうです。

その日は、水の浸透具合と、エンジン内のオイルを抜いて、次週以降に整備と復活作業にとりかかる事になりました。

日曜の朝からまたお手伝いに出向き、すでに来ていた友達の手によって、6台中3台が動く様に直されていました♪

残るは、3台ですけど、1台は自分でやるそうなので、そのままとして、残る2台を残すのみになりました。
私は、誰もが嫌がったスクーターをやる事になったのですが・・・・。
外装の外し方が分からないみたいで、皆、嫌がるんですよね。
とりあえず、水没バイクを見た事がないので、何があるか分からないと言う事で、作業がしやすいように、外装を外しから・・・。

外装を全部外したところで、バイクを逆さまにしてキックペダルを、手で引きまくって水を出す作業・・・。ある程度出したら、元にもどして、エンジン始動を試す。かからなければ、また繰り返し・・・。

地味な作業は、辛いっす;w;
でも、これが一番効くんだろうな~で、結局、プラグに火花が飛んでなくて、急遽、買いに行って交換したら、くすぶり始めました!

おぉ~!かかったw

なんとかなるものなのですね~^^

水没バイク復旧


皆の手伝いもあり、早々に終了しました。

遅いお昼のラーメンをご馳走になり、まだ明るい時間でしたが、ビールが美味しかったです♪

皆さん、お疲れ様でした~m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト

tag : バイク

2008-09-08 : : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久しぶりです。
大変でしたね…。
今回のゲリラ雨は本当に凄まじいものがありましたよね。
異常気象…地球どうなっちゃうのかなぁ…。
2008-09-09 07:49 : FF URL : 編集
No title
FFさん>
お久しぶりです~
異常現象的な天気など、多いですよね。
そちらは、雷が多かったみたいで、怖かったでしょうにぃ。
もうすぐ夏も終わるし、嵐がさってくれるといいです。
2008-09-10 22:08 : 青 URL : 編集
No title
8/28は神野の中の人の誕生日だったりしますw
『それでこんな事に!!!!11』
なんて言わないでねw
2008-09-11 16:41 : 神野 URL : 編集
お疲れ様でした^^
大変だったね><
皆さんお疲れ様でしたw

友達のために2週の休みを費やした皆さんはえらいw
お手伝いにいけませんでしたが、旦那が(多分)がんばったはずwかも・・::

次は地震予知でてるのでちとびくびくしてます><


2008-09-12 01:14 : シャヌ URL : 編集
No title
神野さん>
なぬ!!
まぁ、それは、それでw
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

で、いくちゅになったのかな?(^ー^* )フフ♪

シャヌさん>
旦那さんは、しっかり働いていましたよ~^^
地震、やだねぇ~
でも、対策とか備えは、全然してないです;;
2008-09-13 15:59 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ