青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

トヨタ博物館

5月1日。

行ってみたいと興味はありましたが・・・。
ようやく行ってきました『トヨタ博物館

トヨタ博物館02
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM


地元の大企業であるトヨタ自動車。
仕事も関連企業にお世話になることが多いのですが、開館が1989年で、開館から25年の月日が流れて、ようやく・・・(;´▽`A``

バイクの博物館ならきっとすぐに行っていたに違いありません・・・(;´▽`A``

もてぎは遠い・・・(ノД`)シクシク

入場するにあたり、相方情報としてサークルKで入場チケットを購入すると200円安いそうで、通常おとな1000円のところを800円でチケットを購入。

入場すると、デロリアンが出迎えてくれます。
至って普通のデロリアンです。
これがバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンだったらと思ったのは私だけでしょうか?・・・(´ε`*)ゝエヘヘ


受付で入場券と交換後、入場券確認してからのエントランスに展示してあるのは、TBSの2夜連続大型ドラマ『LEADERS』で、佐藤浩一が実際に運転していた車「トヨタAA型」

トヨタ博物館01

いきなり「リーダーズで佐藤浩一が実際に・・・」って説明をしてくれたのですが、リーダーズ観てないのでわかりません・・・。
佐藤浩一が運転していたと言ったので、ドラマか何かかな?と想像して聞いてましたが・・・。
勉強不足ですみません・・・(ノД`)シクシク

でも、「何年に放送されたドラマ、リーダーズ・・・」って説明をした方が良いと思うぞヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

本館建物は三階建てで、2階が外車展示、3階が国産車展示となってます。

エスカレーターで2階にあがり、外車と言っても想像していなかったほど昔の時代の車両でした。
驚くことに、そのすべてが実走可能だと言うこと。
そういうプロジェクトの一員になりたいとか、ちょっと思っちゃいます・・・(*´ェ`*)ポッ
トヨタ博物館03


トヨタ博物館04


トヨタ博物館05


ロールス・ロイスのマスコットエンブレム
「スピリット・オブ・エクスタシー」
トヨタ博物館06

説明によると、ラジエター・キャップのコンクールで金賞を受賞してから標準装備になったそうです。
ついている車輛がロールス・ロイスだと思ってました・・・(;´▽`A``


3階にあがり国内車展示です。
トヨタクラウンが出迎えてくれます。
トヨタ博物館08

見た瞬間、「あっカーズだ」って思ったのは内緒です。


トヨタ博物館09


一番、綺麗だなと思ったのは、日産のグロリア(1964)。
トヨタ博物館10


トヨタ博物館11

ボディの造りが綺麗。
乗車できないのが非常に残念ですが、いつまでも眺めて居たい気持ちにさせられました。



でもカッコイイのは、やっぱりフェアレディZ♪
さらに古いフェアレディも捨てがたいけど、馴染みのあるのは、やっぱりこちらです。
子供の頃には、よく見かけたのですけど、その頃の世はスーパーカーブームで訳も分からず外車ばかりに心を奪われてました。
トヨタ博物館12




新館では、テーマに沿った展示がしてあり、古き良き時代を感じることができました。
トヨタ博物館13


トヨタ博物館14

車じゃないところに目が行ってましたが(笑)



2000GTとLFAが並べてあるのは、メッセージ性の強い感じで、トヨタの歩みが示されているのでしょうね。
トヨタ博物館15


個人的には、ホンダS800とか、ヨタハチのが好きですが・・・ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

行って良かったと思える博物館でした♪


ただ唯一残念だったのは、ミュージアムショップ・・・。
鉄道館のように目玉商品が少ない感じで、珍しく何も買わずに帰ってきました(;´Д`A ```
スポンサーサイト

2014-05-04 : family : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

満足度ダウン
若干欲求不満感は残る事になったけど、楽しいデートでしたわ。
おほほほほ。
2014-05-20 11:30 : 青の妻 URL : 編集
Re: 満足度ダウン
青の妻さん>
コメントありがとうございま~す♪
終わり良ければって言葉もありますが、正にその逆でしたね(;´▽`A``
内容は良かったのですけどね~。
今度は、モテギにあるホンダの展示場に行ってみたいですな♪
2014-05-24 23:47 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ