青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

念願の!?

梅雨入りしたものの、降る地域では大量に降り、我が地域では全くと言っていいほど降っておりませぬ。
水害は水害でも、雨量が少ないほうで水害になるじゃないのかと心配になります。

生きていくには、作物にも、動物にも水は大切ですから。

ビッグローター01

とりあえず、現在の水害は、ワンコの涎で私の左手はベトベトです・・・。

7月が近づき、仕事のストレス解消のために買い物で発散するぞーではないかと思うほどの勢いで買い物を・・・。

買った物はと言うと、アラシ製のウェーブローター。

ビッグローター02

始めはペータル製の物を買おうかと思っていたのですが、色はゴールドよりもブラックが良いかと思い、急遽、候補に上がりました。
友人に聞いたら、薄いからゆがむとか噂を聞いたとか・・・。
ネットで検索したら、結構ビッグバイクに装着している方が多くおられました。
特に不具合が起こったと言う話は出てこなかったので、試してみることにしました。

始めは、少しずつ部品を揃えて2~3ヶ月かけて完成すれば良いやと思っていたのですが、この計画をこんなに早くに実行に移した話のもとがだいぶ納期が伸びたことで、貯金が出来ていたこともあって、ローターも来ることだし!
って、勢いで・・・。

ブレンボキャリパーです(^ー^* )フフ♪
ビッグローター03

そこは、レーシングとか、カニだろって思うかもですが、あえてスタンダードで!
まぁ、資金も限りがありますから・・・(。--)ぁぃ


ことの発端の物は、2ヶ月近い待ちを経て、ようやく手元に!

TONEさんとの会話で、
「今、キャリパーサポートを頼んでるんだよ。ようやくビッグローターを付けれるよ。」

「へ~良いね~♪」

なんて会話をした次の日。
よくよく考えてみたら、後で自分で製作依頼を出してまたゼロから計測して製作するよりも、便乗して2個製作してもらって、2人で製作費を割ったら1人で製作してもらうより安くなるんじゃないか?
となり、急いで連絡したら、TONEさんも安くなるならって歓迎してくれました♪

とりあえず、図面とかは欲しいとか色々、職業病的な意見を出しつつ製作してもらいました。

ビッグローター05

私のは、価格は変わらないとのことだったので、強度に支障がない程度に化粧彫りしてもらいました。


当然のことながらローターはFTR用ではないので、取り付け穴の径が合いません。
購入したままでは6mmなのでFTRに合うように10mmに広げます。

バイク屋さんに行ってボール盤を拝借して広げます。
アルミなのでサクサク削れます。
ビッグローター04



家に帰り、早速取り付けです。

ディスクローターのフローティングが若干当たるため、パッドを削りたくて外したいのですが、ピンが外れない・・・。
なんでやーと言うことで、TONEさんにヘルプのメール。

「硬いから、少し叩いて」って事でした。

コンコン。
スル・・・(゜゜;)簡単に外れました・・・。
ビッグローター07


で、今度はエア抜きです。
今回は、バキュームを購入したので、こりゃ楽ちんできるやって思ってたら、全然アタリが来ない・・・。
いい加減、手が疲れてきたころ・・・。
フルードの漏れ対策としてタンクの周りに置いておいたタオルを動かしたら・・・。

マスターに付いてるニップルを発見(゜ロ゜;)エェッ!?
ビッグローター11

大量のエアを放出。
一気にアタリが・・・。
一つお利口になりました・・・(* ̄□ ̄*;


パッドも少し削って、変な当たりはなくなりました。
ビッグローター10


良い感じの迫力が出てます(・-・*)ヌフフ♪
ビッグローター08




今回のローターの変更で、待ちに待ったスピードメーターのセンサ位置を変更することが叶いました♪
以前の位置や取り付けはこんな感じでやってました。『スピードセンサ


使っていたステーを伸ばして、曲げ直して、穴開けてして・・・。
ビッグローター06


こんな感じにローターを固定しているボルトの頭を検出物としました。
とってもスッキリ♪
ビッグローター09



ビッグローター12


相変わらず、装着するのは良いですが、他の部分のツメが甘い感が否めない姿に・・・。
いつかしっかり実行したいと思います( ̄^ ̄ゞ

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム FTR223

2014-06-29 : カスタム@FTR223 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ