青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

シャッタースピード

次回のカメラ教室開催まで残り1週間となってましたが、課題の『シャッタースピードを変えて撮影する』が撮れていませんでした。

そんな日の朝。
花屋さんとNYパパさんからメールが!

「今日は走りに行くので、良かったら見学に来ない?」

なんてタイムリーな♪(笑)
そんなの行くに決まってるじゃないですか(笑)

20141018_宿題05
Photo:Canon EOS KissX5,EF-S55-250mm/F4-5.6 IS Ⅱ




前回、この場所に行った時はSIGMAの18-200mmを持って行ったのですが、この場所では撮影ポイントが限られてしまうので、「もっとズームが出来たら良いのに」って思いで、望遠レンズを物色した覚えがあります。

X5を購入した時、ダブルズームのセットだったので、一応は55-250mmを持ってはいるのですけど、300mmくらいは欲しいなって欲が出るわけで・・・(笑)
出番は少なそうだったので、結局は買ってないのですけどね(汗)

なので久しぶりに、EF-S55-250mm/F4-5.6 IS Ⅱを引っ張り出しました♪(*´∇`*)

久しぶりの再会の顔ぶれもいます。

20141018_宿題06
Photo:iPhone

オフロードバイクに乗ってた頃は、毎週会ってたのが懐かしいです。
でも、久しぶりに会っても面白かったのは、私も含めて、皆、おじさんになったね(・ω・`*)

てか、体が横に成長し過ぎでしょ!ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


話がかなり違う方向に行ってしまいそうですが、もとに戻して課題撮影です。
私、普段は絞り優先モードのAvモードで撮影しています。
その他の設定は、基本的にカメラ任せです。
特殊な条件下や、もっとこんな風にってイメージがある場合は、弄り回してドツボにハマります・・・。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

カメラ教室は、超初心者向けとは言ってましたが、色々な課題が出るので普段は使わない事を強制的に使うことで、よりカメラへの理解が深まって行くのが良いです♪(*´∇`*)

で、課題ですが2つのシャッタースピードで撮影してA4で印刷。
シャッタースピードは、~1/250と1/1000~の2つ。
故意にブレを入れない様に撮影。

シャッタースピードの違いを頭では分かっているつもりですが、分かりやすい写真が撮れるかは別な話で・・・(汗)

とりあえず、撮りまくりました・・・。

実際に、持って行こうと思ってるのはこの2枚。

<シャッターズピード=1/250>
20141018_宿題01
Photo:Canon EOS KissX5,EF-S55-250mm/F4-5.6 IS Ⅱ,Tv優先,Tv:1/250,Av:6.3,ISO:100,WB:AUTO


<シャッターズピード=1/1000>
20141018_宿題02
Photo:Canon EOS KissX5,EF-S55-250mm/F4-5.6 IS Ⅱ,Tv優先,Tv:1/1000,Av:5.6,ISO:250,WB:AUTO



1枚目のシャッタースピード=1/250で撮影したものを一部拡大した写真ですが、撮影の腕前の話は別として・・・。
静止している物にはピントが合っているのですが、蹴り上げる土、砂埃、回る車輪はぼやけている、動きが早くて捉えきれていない感があります。
20141018_宿題01a


続いて2枚目のシャッタースピード=1/1000で撮影したものを一部拡大した写真です。
少し拡大の切出し方が悪くて、分かりづらいですが、蹴り上げる土、砂が粒として見えます。
20141018_宿題02a

2枚の写真はwebなどにアップするなどの場合は、容量の事もあって縮小してアップする場合があるので問題なくなる場合がありますが、印刷したり拡大してしまうと明らかにシャッタースピードの違いが明確に出てくると思います。

今回は流し撮りなどはしないように固定で撮りましたが、シャッタースピードを遅くして流し撮りなどもしてみたいなと、シャッタースピード優先にも興味が出てきて、いざ撮影現場に行ったときに更なるカオスに・・・(笑)

カメラって奥が深いっすね・・・(*´∇`)


番外ですが、撮影時にはいつもRAWデータも保存するようにしているので、DPPを使ってこんな感じにしてみました♪
以前はフォトショップだけだったのですが、使ってみると面白いですね。
<びほー>
20141018_宿題03
Photo:Canon EOS KissX5,EF-S55-250mm/F4-5.6 IS Ⅱ,Tv優先,Tv:1/250,Av:8.0,ISO:100,WB:AUTO


<あふたー>
20141018_宿題04


最近のデジタル技術はすごいらしくて、在った物を無かったことにすることもできるとか・・・。
撮影条件が限定されなくて良いとは思うけど、条件が揃うまで大変だったよって話は無くなりそうですね。
技術の進歩は嬉しいけど、ちょっと寂しくもありますね。


とりあえず、宿題は終了!

他の皆さんがどんな写真を持って来られるか、拝見させていただくのが楽しみです♪(*´∇`*)




tag : カメラ

2014-10-19 : : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ