青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

気になるアイツ☆50mm単焦点

ええ、まったくもって予想通りですね・・・。

単焦点レンズの30mmを持ってますが、今度は50mmが欲しくなってしまいました・・・。




友人がバイクで走ってるのを撮るのに、70-300mmが欲しいと言ってたのですが、何がどう間違ったのか50mm単焦点レンズを買おうなどと思うようになってます・・・。

手持ちのカメラはAPS-Cなので、75mmほどの焦点距離です。
30mmだと45mmほどかな。

この30mmの差は大きいですが、室内で、外で人物や犬を撮るのに、撮りっぱなしの状態だと背景に色々入ってしまい、あとで切り出しの処理をする頻度が高いなと・・・。

ちょっと基本レンズと言われる50mmを体感したいって気持ちも芽生えて、使用頻度の低い望遠レンズよりも単焦点レンズに目が向いたのではないかと・・・。

何を冷静に?分析してるのかはわかりませんが、来年頭くらいを目指して購入計画を模索中・・・。

スポンサーサイト

tag : カメラ

2014-11-01 : 気になるアイツ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ。

同じくAPS-Cで、35mmF2.4と50mmF1.4を所有していますが、
圧倒的に50mmF1.4の出番の方が多いです。

35mmの方がフルサイズ換算50mm相当ということで、
見たイメージに近く画角で便利なはずなのですが、
人やバイク含め、ポートレート的な写真を撮るときは換算76mmくらいの方が、
切り出し具合とか距離感とかがちょうどいい感じです。


....つまるとこ、買いましょう♪(苦笑)
2014-11-06 00:55 : イケマン URL : 編集
Re: No title
イケマンさん>
コメントありがとうございま~す♪
イケマンさんの予想通り、50mmに興味が出てまいりました!(笑)
掲載した写真は、シグマですが、キャノンにしようかと検討してます♪

やはり距離感がよさそうなんですよね。
年末、年始あたりには買ってそうです^^;
2014-11-06 22:05 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ