青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

絞り

次回のカメラ教室も、今書いてるから当日なんですよね。

で、宿題の写真は昨日、撮りました(笑)

たまたま、SSさんがバイクの部品を取り付けに来ると言うので、その時にって思ってましたが・・・。
天気が崩れなくて、ほんっと良かった・・・(;´▽`A``



ハンドルの真ん中に装着されているバーを付けました!
ゆくゆくはナビなどをマウントする計画らしいですが、奥様にはとてもじゃないけど言えなかったそうです
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ペカペカに磨いちゃりました!(^ー^* )フフ♪

今回の課題は、「絞り」。
F値を開放と、F16以上での撮影と印刷します。

普段、Av(絞り優先)モードで撮影していますので撮影事態は慣れっこです。

構図がうんぬんはこの際ね・・・(=゜ω゜)ボー

今回は、静止しているもので、画的には一緒なので、まずはF16で撮影したものを。
これで、あとで出てくるボケ感がある写真を見れば違いが・・・。
遠くで愛犬が(*´∇`*)

f16.jpg
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM,Av(絞り優先)モード,Tv:AUTO(1/125),F16.0,ISO:800,WB:日陰,測光方式:評価測光,露出補正:+1 1/3,AFモード:ワンショットAF


一番手前のスカイウェブにピントを合わせて後ろボケ。
f2R8_手前
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM,Av(絞り優先)モード,Tv:AUTO(1/2000),F2.8,ISO:800,WB:日陰,測光方式:評価測光,露出補正:+1 1/3,AFモード:ワンショットAF


真ん中のFTRにピントを合わせて前後ボケ。
f2R8_真ん中
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM,Av(絞り優先)モード,Tv:AUTO(1/2500),F2.8,ISO:800,WB:日陰,測光方式:評価測光,露出補正:+1 1/3,AFモード:ワンショットAF


一番奥の愛犬にピントを合わせて前ボケ。
f2R8_奥
Photo:Canon EOS KissX5,SIGMA 17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM,Av(絞り優先)モード,Tv:AUTO(1/4000),F2.8,ISO:800,WB:日陰,測光方式:評価測光,露出補正:+1 1/3,AFモード:ワンショットAF


ボケを効かせることでのメリットは、周りのゴチャゴチャを消してくれて被写体だけを浮き出させてくれます。
ポートレートなどでは、ボケをうまく使うことで柔らかい印象の写真が撮れますよね。

今回は、慣れている分、なんとか見れる写真かな?(*´σー`)

tag : カメラ

2014-11-23 : : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほうほう、被写体深度ですか。
写真の基礎やねー。
レンズでもこのボケ味が違うんだけど、これが欲しくて高いレンズに手を出す事に…
そしてNDフィルタとかが増えていく…
2014-11-23 19:02 : sty URL : 編集
No title
写真のことは全く分かりませんが(^_^;
レースか練習で走ってるとこ、カッコよく撮って下さいませ〜
2014-11-24 21:20 : TONE URL : 編集
Re: タイトルなし
styさん>
コメントありがとうございま~す♪
ボケは、一眼レフを購入するきっかけにもなる人が多いから、意外と一番初めにみんなやるんですよね♪
フィルタも興味出てきましたけど、まだ勉強中です(;´▽`A``
2014-11-25 22:27 : URL : 編集
Re: No title
TONEさん>
コメントありがとうございま~す♪
任せとけっ!って言える日が来ると良いな(*ノェノ)
でも、撮りに行くよ♪(○´ω`○)ノ
2014-11-25 22:29 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ