青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

ETC取り付け

ETCが届いたの事で、CRFとチェンジで引き取りに行って来ました。

トラポがなくなったので、どちらか1台をバイク屋に預けている状態です。
家には、バラして何日も放置して置ける場所がないし、いじる時は相談も出来るし、疲れたらお話も出来るし、何かとお世話になっています。

そして、本日は、ETC試運転!と言う大きなイベントが待ち構えてますよ!

ゲート開かなかったらどうしよう・・・・。

って思ってたら、最近は真ん中に隙間が多く取ってあるらしく、開かない場合は、そこをすり抜けて停車すればいいそうです。

でも、後続がいたら、止まれないじゃん!?@w@;

まぁ、そのときは、その時で≧(´▽`)≦アハハ

ETCって、装着したらテストをするのだと思い込んでて、バイク屋に「着けておいて~」と頼んだのですが、電話切ってから、「ん?バイク屋にそんな機械あったか?」と・・・・。

見たこと無いなw

案の定、ありませんでしたw
聞くと、そのテスト用の機械が結構なお値段・・・。クルマなら当たり前になって来ましたが、バイクにETCはまだまだです。年に1台、着けるか着けないかなのに、そんな投資は出来ないよね^^;

まぁ、カードを挿して見てインジケータランプがグリーンに変われば、接続は問題ないわけです。

で、相変わらず、やるなら丁寧にがモットーの私の事を気遣ってくれて
「装着した位置、気に入るかな~?」と・・・。すみません、いつもいつも^^; ありがとうございます。


アンテナとインジケータランプ部分です。
スクリーン前方から
20080920_ETCアンテナ


ライディングポジションから
20080920_ETCアンテナ2


現在、ベルクロで止めてありますが、月日が経つとずれちゃうかな?とか、スクリーン変えるとアンテナ感度は大丈夫かな?とか、少々心配もありますが、特に不満のないレベルに取り付けてありました。
もしかすると、後日になって取り付け場所を変えるかも知れませんが^^;


ETC本体です。
20080920_ETC本体


前の記事に書いた「シートアンダートレイ」で場所を確保していたので、そこに設置してもらいました。
購入時にイラストの紙があったのですが、配線もそこに入れた為、イラストよりも隙間がありません。
予定では、もう少し余裕があって、小物が少し入れられる予定でしたが・・・。
シートの裏の小物入れ、まだまだ活用しなくてはです。
あれ、開け閉めが不便なのですよね~。
現実なんて、こんなもの~♪orz

アンテナの同軸ケーブルはあまり強く曲げられないので、緩やかなRを描く様に取りまわしています。
とりあえず、ロック機構と蓋が開けられるスペースを確保してあります。
こちらも、ベルクロにて固定。 ヒューズボックスだけは、両面テープで固定しました。


さて、本日の一大イベント!?
ETCゲートは開くのか!?
青の運命はいかに!?

まぁ、なんとかなるでしょう・・・。
クルマで一度、カード入れ忘れで、ギリギリで止まった経験ありますよ・・・。

60キロでも開くよって聞いたけど、とりあえず初だし、アンテナの設置場所も違うので、そろそろと40キロくらいで突入・・・。

開いたよ! しかもすんなり♪

なんや、余裕やんけー♪

と、一応、報告するためにPAに寄り、バイク屋に電話。ついでに、市街地を走った時の油温の報告。
20080920_PAエリア


オイルクーラーを交換しての初乗りだったのでーす(ぉぃぉぃ

市街地は結構、渋滞してたけど、あまり上がりませんでした。天気も曇りがちだし、季節的にもこんなものかな?ってくらいの関心で終わりました。

高速道路を試運転で一区間だけ走行。
入り口で、少々余裕を得たのか、出口で5キロアップの45キロくらいで突入・・・。
入り口よりも、やや反応が遅く感じました。
あまり調子に乗らない方が痛い目を見ないで済むかもです。

とりあえずの試運転は無事終了しました。
これで、ちょい進み⇔止まりを繰り返さなくても済みそうです。 あとは、カードの入れ忘れを注意すればですがw

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム モンスター

2008-09-27 : craft:MONSTER1000DSie : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~♪
バイクにもETCあるんだね~♪
便利な世の中ね、本当に(笑)
中々遊びに行けないけど、今年中には実現させようね!

私は遊びすぎです(笑)
最近週末どっちかはほとんど家にいませ~ん(爆)
是非呑みにもいきましょ☆
2008-09-28 00:34 : FF URL : 編集
バイク用ETCは、クルマのディーラーOP並みに高かったです><;

ユニバに行きすぎ?w
年末までに1回、集まって、呑みに行きたいねぇ~^^
2008-09-29 19:26 : 青 URL : 編集
ETCおめー
バイクにETCつけるなんて、贅沢ですねー
さすが貴族?www

ゲートが開いてなによりです^^
OOOOさんがいろいろ気にしてつけている
のが眼に浮かんでしまいました^^:
2008-09-29 19:35 : シャヌ URL : 編集
貴族?ってのも、よく分かりませんが、高速の割引はもうETC着けてないと受けられないので、先行投資かなぁと思ってますw

でも、出口で財布出して~、小銭ジャラジャラ~で、渋滞の原因にならなくていいかな~って思いますw

店長には、いつも気苦労をおかけしてます(・-・*)ヌフフ♪
2008-09-30 06:14 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ