青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

一眼レフカメラ操作教室(7回目:最終回)

1ヶ月に1回のペースで全7回の「一眼レフカメラ操作教室」

最終回は小雨降る中の開催になりました。

01_カメラ教室最終回
Photo:Canon EOS KissX5,Canon EF50mm/F1.4 USM


生徒さん達からの、予てからの要望であった外での撮影。
実際に習ったことをその場で試して、良し悪しをアドバイスして欲しいとのこと。

その日は、高校野球?の大会があり、試合風景を撮れると意気込んでましたが、雨で中止?と思いきや開催はされていましたが、コールドゲームになりそうな勢いでした。
案の定、走って行きましたが片付け中の風景しか・・・(^-^;

それでも運動公園の敷地内にある物を撮ることに。

友人KKさんに、「雨が降ってるから一人が撮影している間、一人が傘を持つってのはどう?」と持ちかけたら、快く承諾してくれたので、ペアで行動することに。

で、「あそこに咲いてる桜が撮りたいから行こう」と言ったはずで、返事も「いいよ」ともらったはずなのですが・・・。

歩く距離が長く「どこまで行くの?」
更には倉庫の裏だったので「一体、何を撮りたいの?」
と聞かれる始末(笑)

で、目的の場所に到着して、ここからこのアングルで撮るって言って撮ってたら、
「俺も撮って良い?」
まぁ、結果オーライですかね?♪(*'ー'*)ふふ

02_カメラ教室最終回
Photo:Canon EOS KissX5,Canon EF50mm/F1.4 USM


その帰りに屋根のある場所で撮影している人が居たので、そこでも少し撮影をしました。
望遠を持ってる人(私以外・・・)は、遠くから桜を撮っていました。

ファインダーで覗いてみましたが、距離がありすぎて何を撮ってるかイマイチはっきりしなかったので別のところを。
04_カメラ教室最終回
Photo:Canon EOS KissX5,Canon EF50mm/F1.4 USM


で、ツーリング時のお約束、撮ってる人を撮る
「フォトグラファーズフォト」って言うそうですね。
そんな名称があったなんて知りもしませんでした(^-^;
03_カメラ教室最終回
Photo:Canon EOS KissX5,Canon EF50mm/F1.4 USM


この方がKKさん。
この方と奥さんが、私をカメラ教室に誘った張本人。

この夫婦が一眼レフを購入するきっかけの数パーセントを作ったのは、私なのかもしれません。

結婚してすぐにミラーレスを購入したそうですが、子供が生まれてAFの遅さを気にしだしたそうで、妹夫婦と私が一眼レフを持っているのを非常に羨ましく言ってました。

で、その数年後、EOSKiss X7を購入。
KKさんは、比較的機械オンチ。
で、ミラーレス時代も、子供とKKさんが写っている写真は多いけれども、子供と奥さんの写真は少ない。

そんな苦手意識のあるKKさんが、一眼レフを操作できるわけもなく・・・。
「教室行って、覚えてこーい」
と一喝された?そうな。

で、「青さんが行くなら行く」と言うことで白羽の矢が刺さってしまったわけですよ・・・。

始めは、40分もかけて参加するのがだるいな~と2回目以降、思ったこともありましたが、最終的には参加して良かったなと思いました。

一人だと得意な絞り優先モードしか使えなかったかも知れません。
ですが、完璧ではないにしても、他のシャッタースピード優先だったり、マニュアルモードを使えるようになりました。

新しい扉が開いたみたいで、参加して良かったと思えました。

今後も参加するかは分かりませんが、一度は参加することをオススメしたいです♪
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


先生、参加された生徒さん、お世話になりました~。
ありがとうでした~。
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”
スポンサーサイト

tag : カメラ

2015-04-25 : : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

写真ってさー
お疲れ様でーす( ̄▽ ̄)
大したもの撮ってない人ですが…
構図決めるのが一番の基礎なのよね。
どんなに知識と道具があっても、構図が良くなきゃダメなんだよね。
一番難しいです。構図(; ̄ェ ̄)
僕ダメー(; ̄O ̄)
2015-04-30 11:23 : Sty URL : 編集
Re: 写真ってさー
Styさん>
コメントありがとうございま~す♪
構図は永遠のテーマでもありますよね。
人によって感じ方が違うので、絶対にこれが正しいとは言えないですから。
とりあえず、ファミリー写真ではしっかりピントがあって撮れていれば良いかな的な。
魅せる写真は、ちょっとアートっぽく切り出しが出来れば良いかな的にくらいしか思ってません(笑)
2015-05-01 20:01 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ