青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

2015年大掃除

すっかり年も明けてまして、2016年1月2日でございます。
皆様、明けましておめでとうございます。
2016年も笑ってヨロシクお願いいたします(*- -)(*_ _)(*^▽^)ノ"

年末の大掃除は洗車担当なので、実家にあるのも含めて四輪、二輪を含めて計5台の洗車です。

2015年末メンテ_01


2日間の予定が3日間かかってしまいました・・・(汗)

スクーターに関しては、エンジンのかかりが悪いと言う事もあってプラグが買ってあるのですが、分解するのが面倒だったので始動のコツのみ伝授して終わりました・・・(汗)
いつか変えよう・・・。

大掃除の疲れも吹き飛ぶ、最後はSRの掃除です。

でも、見れば見るほど経年劣化と言うべき物を見つけてしまいます・・・。
現在では、エンジン降ろしてフレームの錆落としがしたいですね・・・(汗)

とりあえず、スタンドの動きが渋かったので取り外して、古いグリスを除去します。

2015年末メンテ_02


スタンド自体も錆を落としてブラックで塗装。
メッキスタンドもあるそうですが、どうせ蹴ったり、地面で擦れてしまうので、軽く塗装したのみです。
でも、足元が締まって見えるので気持ち良いですよね。
2015年末メンテ_04


今、ワークスコネクションのクラッチホルダーを使用していますが、最終的には他の物に交換しようと思ってます。
一時的にでもノーマルより軽くなることを狙って交換したのですが、逆に重くなってしまいました。

SRに乗り換えてから、SRの事を学んでいるので、素早く対応できてません。
どうやら、丸印で囲っている部分で調整ができると言う事がわかりました。
ですが、年式が年式だけに、その中に入っているプッシュロッドなどが磨り減っているのではないかと心配です。
これがオイルが入ってる状態でやって良いのかがわかってなくて、まだ手を出していません・・・。
2015年末メンテ_03

他の案件で分解するときに交換って事にしようかな・・・。
とりあえずは、調整してみようとか思います。

うーん、大変だけど楽しい~♪(*´∇`*)

でも、お金はないよ?(;´▽`A``
スポンサーサイト

tag : バイク SR400

2016-01-02 : Maintenance : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ