青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

SRカスタム再計画

久しぶりに50mm単焦点をつけて写真を撮ってみました。

すっかりレンズの特性を忘れてしまっていて、家に帰って確認してみたらパープルフレンジ出まくっていて、そのまま使える写真がない状態で精進あるのみと思った青です(・ω・`*)


Photo:Canon EOS KissX5,Canon EF50mm/F1.4 USM

今日はSRミーティングの日ですね・・・。
いつか参加してみたいと思うのですが、まだ参加する気になれないので今回はスルーです。


SRさんですが、現在は細々とカスタムをしています。
購入してすぐに計画が崩れてボアアップしちゃいましたので・・・(;´Д`A ```

購入時に考えていた計画としては
1.前後足回りキャストホイール、ディスクブレーキ化。
  それに伴ってバックステップ、ブレーキマスター交換。
2.マフラー交換
3.ボアアップ
などなど・・・。
なんて考えていたのですが、いきなり3をやってしまったものだから、のっけから計画が総崩れ・・・。
実はこれが後々、功を奏します。

フロントドラムブレーキの利きが弱いので、メンテナンスしたのですが、やはり利きが悪い気がします。
バラした時にハブの内径を測ってみましたが、使用限界付近でしたので、どちらにしてもそろそろ交換しなければならない気がしています。


そこで前だけキャストホイール化するのは可笑しいので、先にディスクブレーキ化をしたいと思い計画を再構築。
1.ボアアップ
2.純正フロントディスクブレーキに変更
3.マフラー変更
4.キャストホイール化
と言う感じに変更(やるかどうかは別・・・)。

購入時には一番初めにあったキャストホイール化ですが、一番最後に来ています。
その理由は、いろいろと他の人のブログを読んでいて、SRのマフラーはバンク角を稼ぐために非常に車体とのクリアランスが狭くされています。
現在、純正に似たロングメガホンマフラーを装着しています。
キャストホイールはノーマルよりもワイド化しますので、スイングアームも変更予定です。
そうすると装着するスイングアームによってはマフラーに干渉していまいます。

1番初めに、キャストホイール化をイメージ通りした場合、一度に変更する物が有り過ぎてしまい、想定外の出費が増えていたでしょう・・・。

そういう知識を得る時間を与えてくれた店長、グッジョブ?(笑)


基本的には自分の理想と言うか不自由、不満を解消していく感じで部品交換していくのですが、沢山有り過ぎて・・・。

でもまぁ、ゆっくり、じっくり付き合って走って行こうと思います♪

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム SR400

2016-05-22 : カスタム@SR400 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
SR、かなりの出費になっていきそーですね。
でも、SRって物凄くパーツが豊富なので、何を
チョイスするのか楽しみです!
ワタクシは貧乏カスタムで楽しみます。笑
2016-05-22 23:24 : なにわの通勤 URL : 編集
なにわの通勤さんへ
コメントありがとうございます♪
購入する前から、弄ることは決めていたし、乗れなくなるまで付き合うつもりで購入しましたから♪
基本的にはお金をかけるではなく、自分が納得するようにって感じなので、出せる範囲でって所です。
楽しく走れれば良いんです♪
2016-05-22 23:33 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ