青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

フライホイール軽量化

今年やろうと思ってた2つ目の事のが先に出来てしまいました♪
・・・(・ω・`*)

フライホイール軽量化


フライホイールの軽量化♪・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

XR200Rの時と一緒かな、重量は300g減。


街乗りと家までの道のりでの走行での感想。

【関係しそうな車両の仕様】
500のクランク
ボアエースのクランクケース用レスポンス+ブリーザーフィルター
WMのメガホンマフラー
ノーマルCVキャブレター

エンジン始動時は特に変わりなく・・・。
暖機後、アクセルを煽ってみても気持ち軽くなった?と言う感じ。
走ってみると、4000回転以上の回りが軽い。
4000~5000くらいから回りが重くなってなかなか上がってこない印象で、そこから上って結構、必死感があって軽量化することにしたんですが、非常に軽く回るようになりました。
トップスピードは変わらないですが、そこに到達するまでは早くなりました。

うーん、他にもカム変えたいとか、キャブ変えたいとか色々と欲が出てしまいそうです・・・(*ノノ)

家に帰ってから、とある事情によりヘッドライトを開けてしまいましたが、なかなか閉まらず・・・。

先にこっちを片付けなっ!(´;ω;`)

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム SR400 フライホイール軽量化

2017-03-25 : カスタム@SR400 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です〜。
おぉ〜!フライホイール軽量化!
このところ興味がある部分です。
あまり軽くすると乗りにくくなるとか??
車種により変わると思いますが、何かのデータから決められたのでしょうか?

2017-03-26 11:38 : なにわの通勤 URL : 編集
なにわの通勤さん
コメントありがとうございま~す♪
以前に加工したXR200Rのは、実際に加工した人に聞いて施工してもらいました。
今回のは、webで調べて削って良い範囲を指定して、おおよそこれくらい軽量にって感じで施工してもらいました。

FTRの時は、施工したものを譲っていただいて取り付けてます。後日、施工した本人に話を伺ったときは、「テキトーだよ」って言ってました(笑)
本来、データが無ければ徐々に削って行って様子を見るのが正攻法だと思いますが、自分でやるわけではないので、ほぼ一発勝負状態です・・・(笑)
でも、減らすことは出来ても、増やすことは容易ではないので、気に入らなければ追加で減らしてもらえば良いです。

好みにもよりますが、やり過ぎるとトルク感がなくなり過ぎて扱いにくくなります。
今回は300gでしたが、もっと攻めても良かったかな?とも思えましたが、ノーマルカムでこの感触なら丁度良かったのかも。と思ってます。
これにカムとキャブレターを変更すれば、もう少し理想通りのピックアップになるんじゃないかな?と思ってます♪


2017-03-26 14:26 : URL : 編集
詳しい情報ありがとうございます。
乗り手の感ですね?笑
SRへの情熱感じますよ。うんうん。
ワタクシも頑張ります!

やっぱりヘッドライトケースの中、ギュウギュウですよね。笑
2017-03-27 21:48 : なにわの通勤 URL : 編集
なにわの通勤さんへ
バイクにもよるし、乗り手の運転の仕方や、使い方にもよるので、どのくらいが良いのかは、その人次第なところがありますね。

今週末にでも、ヘッドライトケースの中身をスッキリ整理しますよ♪(*゜▽゜)ノ
2017-03-28 19:39 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ