FC2ブログ
青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

VELONAタコメーター見直し

デイトナ製VELONAのタコメーターの動きが少し前から怪しくなってしまったので、色々と見直すことにしました。
折角、取り付けているので正常に動作するようにしておかないと、宝の持ち腐れです(^^;
20180121_タコメーター01


今までは、付属されていた「パルスジェネレーター」を取り付けて駆動させていました。

始めはシート下にパルスジェネレーターを設置しました。
この時は正常に動作していました。

ですが、色々な物が付き配線の引き回しが汚くなってしまったので、ハーネスの見直しと共に配置換えをしてステアリング回りに移設したところから、動作が怪しく・・・。

3000rpmを超えた辺りから4000rpmの間の動きが怪しくなり、本当にこの回転数で合っているかも信用できない有様・・・。

スパークコイルに添わない様に配線しているのですが、影響を受けているのだと思い、あっちにやったり、こっちにやったりしても改善せず・・・。

次にコイルとの間に割り込ませて取って見たところ、メーターの設定をいくら変えてもピクリともせずハズレ・・・。

更に次にプラグコードに巻き付けて見たところ、回転数もさることながらバックライトもチラつくようなノイズが乗ってしまいハズレ・・・。

で、行きついたところがジェネレーターからCDIに行っている信号線から。

20180121_タコメーター02


ようやく納得の行くような動作をするようになりました!(*^o^)乂(^-^*)ヤッタネ♪
20180121_タコメーター03


純正のタコメーターを引っ張りだしてきて比較もしたので、今後は信用して走れます(笑)
スポンサーサイト

tag : バイク カスタム SR400 VELONA タコメーター

2018-01-21 : カスタム@SR400 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。