青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

気になるアイツ~オフロードバイク

現在、CRF230Fに乗っています。
ブラジルホンダ産のオフロードバイクです。

以前、レースに参戦していた時は、ホンダのXR200Rに乗っていて、非常に慣れていた事もあって、その乗り味を期待しての購入したのですが、世の中の事情とホンダのわがまま?で現在パーツの補給がしにくくなっております。
一応、補給先は確保しているのですが、千葉なので取りに行く事は出来ないし、TEL&FAX&輸送なので時間と手間がかかってしまいます。

ブレーキペダルが曲がった、ブレーキレバーが折れた、外装部品が壊れたなどは、まだ我慢できると思いますが、さすがにエンジン内部のギヤが欠けたとかだと、乗れない期間が非常に長くなってしまう恐れもあります。
ある程度は、ストックがあるそうですが、やはりライフラインが切れるような不安はありますね^^;

一応、私が見つけた補給先は、
リトルガレージ千葉店さん
千葉県千葉市中央区都町にあります。

海外サイトですけど、パーツリストを掲載している
RONAYERS.com
こちらは、日本4メーカーの海外販売されているバイクについてのパーツリストのデータベースがあるので、結構便利です。

とまぁ、そんな事情もありまして、CRF230Fを手放して他のバイクを購入しようかな?と漠然と考えてはいたのですが、やはりCRF230Fの持つ乗り味や、取りまわしの良さ、扱い易さは捨てがたい物があります。
見知らぬ林道に入って行っても、それなりに楽しめて、いくらでもリカバリ出来てしまう。
攻めるのも、守るのも自分にとっては、とてもいい感じのバイクなだけに、手放すとなると躊躇してしまうバイクです。
買い換えようかな~と考え始めたのは、もう3~4ヶ月前くらいだったろうか?

国内トレールが、販売中止になってそろそろ新型が出始めてきたのですが、
ヤマハWR250R
WR250R.jpg

カワサキKLX250
08KLX250.jpg

スズキは過去の経験上、相性がよろしくないので、オフロードバイクは購入する気が起こりません・・・スミマセン

ホンダはXR系がそろそろ新型になって出てくる噂を耳にします。
ですが、きっとインジェクションに成っている事でしょう。
購入したら、マフラーなどは交換したい派なので、インジェクションだとPCなどを使用してセッティングを出さなければいけないと思うのですが、上記にも書いた通り、メーカーサイドとしては面倒は避けたいと言う意思も少なからずあると思います。
ですから、購入後のアフターパーツを取り付ける事はしないで頂きたい。と少なからず思っているのではないかと推測します。

昔みたいに、トレールでレース参戦が盛んな時代ならいざ知らず、今はモタードが流行っていて、ちょい乗り感覚が多いと私個人は認識しています。

なので、インジェクションのバイクをレーサーと、オンロードバイク以外で購入するのはやはり気が引けるのです。
スズキ系のバイクなら、ヨシムラさんあたりが頑張ってくれそうですけどねぇ・・・

で、じゃあ、何を乗るんだ!?って話しになるのですが、もう限られてくるのですよね・・・
必然と、コレに・・・

ヤマハWR250F
WR250F.jpg
レーサーやんけ!?と御思いでしょうが、コレがXR200Rの次に慣れ親しんだバイクです( ̄∇ ̄*)ゞ

初代YZ250F、02WR250F、04YZ250Fを乗っていた経緯もありますし・・・

が!

今の体力で乗れるかは別です(;´д`)


tag : バイク WR250F

2009-01-02 : 気になるアイツ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

後は乗り手の気合?ですよww
乗ってみないとわかんないことは多いし^^
まー好きなのを買うのがいいかとww

買ったら見せてね^^
2009-01-04 00:30 : シャヌ URL : 編集
Re: タイトルなし
シャヌさん>
気合か~w
気はあるのですよ!
バイクは走れるのですけどねぇ・・・(;´д`)
2009-01-04 19:24 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ