FC2ブログ
青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

セッティングRUN

マフラーとキャブレターを装着してからの初走行をしてきました。

慣らし01

今回はキャブレターセッティングがメインの走行でしたが、お付き合いしていただける方がいらっしゃいました。

慣らし02

GSR250が不慮の故障で、急遽、新しい相棒のCB400SF-Revoになった心と体の慣らしをしたいSSさん。
仕事で闇を抱えつつあるけど、イライラしているときは走らないが身上で、新しいアイテムの慣らしをしたいOKさん。
この日は新しい夏用ライディングシューズでした♪

SSさん初となるカスタム!
ビームスのスリップオンマフラー。
青いです・・・。
50歳を超えるのに、やんちゃ坊主です(笑)
慣らし03

私、青色好きですが、昔、X-4につけてたK-Factoryのマフラーより青いです(笑)


通常、セッティングとなると同じコースをグルグルと走ることが多いのですが、この日はプチツーリングのような感じでルートを決めての走行。
ルートとしては、あまりタイトでない山道、休憩が取りやすい市街地以外の場所と言うことで、道の駅 藤川宿から道の駅 つくで手作り村へ行くルート。

今回、物は試しでマフラーのエンドバッフルを外して走行してみました。

【SRさんの現状仕様】
500のクランク
フライホイール軽量化
ASウオタニ汎用コイル
BORE-ACE製 スパークアシスト
BORE-ACE製 インテークアシスト
FCRキャブレター Φ39
GreenTea製 アルティメットマフラー サイレンサー400x100サイレンサー

ボアエースさんのインテークアシスト装着のため、メインジェットを160から170に変更。
スロージェットは、手持ちのヤマハ純正とは形状が違ったため55のまま。
その他は買ったままの状態。

初めの印象としては、マフラーの音はオープンエリアで聞いても大きいかな?って感じる。
キャブレターの違いは、あからさま。
もうアクセルに対するレスポンスは、やはり負圧式のそれとは違い、強制開閉式、フラット板の効果による歯切れの良さ、ダイレクト感を体感できる。

生涯で二度TMRを使用しましたが、やっぱりFCRのが好きかなって感じる。
FCRを自分の意志で購入したのは、今回が初なんですけどね(笑)
YZ-F、WR-Fを好んで乗っていたのだから、知らず知らずに好きってなってたんでしょうね。

FCR効果も凄いですが、それを支えるマフラーも凄い。
吸気が沢山吸っても、吐き出せなければ意味がないですから。

キャブレターとマフラーを交換したことで、フライホイールの軽量化が更に生きてきた感じです。
短い距離での到達スピードが速くなったため、ワインディングを楽に走れるようになりました。
これはマフラーによる軽量化も大きく影響があることなので、吸排気ともに交換したことで一気に別物に変わりました。

キャブレターのセッティングの方ですが、よくFCRはTMRよりシビアではないと聞きますが、今のところ何も不満がありません。
もっと沢山のシチュエーションで走ってみないとわかりませんが、現時点ではそれなりに走ってしまってます。

SRのエンジンの方が心配になってしまい、全開にはできていない気がしますが(汗)

今後、渋滞を経験したり、車の後ろでのんびり低速走行したりと色んなシチュエーションを走ることになると思うので、様子を見ながら詰めていきたいと思います♪

慣らし04


ワインディングだけで言えば、現状でも問題ないと思います。
ただし、地元限定ですが・・・。
標高の高い長野だとどうなるかな?と少々不安であります。(←結構トラウマ?(笑))
当面の目標は長野で普通に走れるようになること。

エンドバッフルについては、うるさかったら途中で取り付けようと思ってましたが、そのまま走りきりました。
身近な方から苦情が来ない限りは現状のままで行こうかと思ってます。
とりあえず、付き添ってくれた二人からは苦情が出ませんでした。
アイドリング時は、比較的静かで、加速時などはそれ相応な音量です。

当日は、暖気運転時もチョークを引いていないのでわかりませんが、早朝のエンジン始動には、少し気を使わなければならないかな?と思ってます(笑)

100キロほど走行してからの焼け具合、うーん、うっとり♪
慣らし05

「俺に触れると火傷するぜ」と言っているようです(爆)

まぁ、チタンなので、冷えるのは早いですけど♪

追い越しの車線変更が、やる気を出させる感じになってしまったので、安全運転を心掛けたいです(笑)

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム SR400 バイク工房GreenTea FCR39 セッティング

2018-07-07 : カスタム@SR400 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。