FC2ブログ
青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

スクリーン取り付け


ネイキッドのバイクには風を避ける物がついておりません。
その分、スッキリとしたシンプルなスタイルで格好良いです。
でも、スクリーンは羨ましいアイテムです。

大きい物や取って付けた感がある物が好きではなく、
あたかも初めからそこにあったかのような違和感ないのが理想形。

色々と探しましたけど、見つかるのはワンオフ品ばかり。

と言うことで、FTRに使用していた
デイトナ製の何の車種用なのか分からないブラストバリアースクリーンを
カットすることに。

20181013_スクリーン01

何となく寸法を測って、何となく線を引いて
ドリルで穴開けて、ニッパーでカットしていきます。
20181013_スクリーン02

軽く合わせてみて、更にサイズとバランスを詰めていきます。
20181013_スクリーン03

今度は最終的な形になるので、マスキングテープで左右のバランスを合わせます。
20181013_スクリーン04
この時点では、左右のカット位置がずれていることに気づいていません(笑)

実際にカットする際に気づいて、慌てて修正しました(笑)
ドリルで穴を開けて、弓ノコでカットして、エアグラインダーとヤスリで削り、
ペーパーで整え、クリーナーでマジックで書いた線を落とし、コンパウンドで磨き・・・。

こんな感じになりました♪
20181013_スクリーン06
横から
20181013_スクリーン05

全体的には低い感じのスタイルが好きなので、あまり高くならないように
横幅も抑えた感じにカットしました。

本人的には気に入ってますが、防風効果は実感できるのか?
一般道は走って見ましたが効果のほどははっきりとは分かりませんでした(笑)
高速道路ではどうなのか?
次のツーリングが楽しみです♪
スポンサーサイト

tag : バイク カスタム SR400 SR500 スクリーン

2018-10-14 : カスタム@SR400 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ