青空の下でバイク(SR400)とカメラと平凡な日々。

納車準備&フルパワー化

先日、市役所に行って住民票を発行していただきました。
今は、平日夜間の受け取り予約が出来て、21時までに取りに行けばいいのですね。
便利な世の中になりました。

が!

工事中&道路を挟んで2箇所(渡り廊下あり)に建物があるから、結局走りまわって探す破目に・x・;

で、住民票を渡しに行ったつ・い・で・に!

納車準備とフルパワー化です♪

購入したWR250Fは、2008年式の物です。
もう既に2009年式が発売されているので、1年型落ち車両になります。

なんでも、海外で売れ残ったモデルを安く販売するって事です。
要するに在庫一斉処分品!です(笑)
まぁ、安く買えるのでOKなんですけどね♪

リーガルキットの取り付けと、AIシステムキャンセルは終了しているとの事。

リーガルキットは、ナンバープレートの出来で、レアルエキップさんの物を購入して付けています。


さて、まずは作業のしやすい様にサブフレームを持ち上げます。
20090221_WR作業中

なぜか、周りの皆さんには、大ウケしてました。おじさん(私含む?・w・;)には族車系に見えてしまうようなえびぞり、かち上げ状態です。

あと実施するのは、
・マフラーのディフューザーパイプ除去
・キャブレターのジェット類交換
  ・ニードル
  ・メインジェット
  ・リークジェット
・エアクリーナーBOXのインテークダクトの除去
・スロットルストッパーボルトの交換

フルパワー化については、キットが販売されているので素直に購入。
メクラ蓋とか、ジェットもその中の物を使用。だけど、説明書は付属されていない。
親切なのか、不親切なのか・・・。

AIシステム除去後のメクラ蓋 その1
20090221_WRメクラ蓋その1

AIシステム除去後のメクラ蓋 その2
左のキャブ側にあたるメクラ蓋の方にはタイラップで脱落防止でロックがしてあります。
20090221_WRメクラ蓋その2


キャブレターを取り外して、ジェット類や、スロットルストッパーボルトの交換をします。
20090221_アクセルストッパ

20090221_アクセルストッパボルト
ジェットは、メインを170S→165に交換。
ニードルは、特に型番を控えt(ry;;
クリップは、真ん中になるようにセット。
リークは、特にk(ry;;

中途半端な情報・・・・orz

車両にも、メイン、リーク、スローなどいくつか付いて来ましたが、一切使用せずにフルパワー化キットの物のみを使用しました。


最後にマフラーなのですが、これがイマイチ分からなかったディフューザーパイプの除去なのですが、写真下にあるパイプと、写真は撮っていませんが金網が装着されていました。
上の写真のように、内部にもパイプ(溶接付けっぽい)がありましたが、簡単に取れそうな写真下のパイプのみを一応取り外し、今日は作業終了。
20090221_WRマフラー内部

20090221_WRインナーパイプ

どうも、マフラーは腑に落ちないので、NYさんとのメールや、webでの情報を見て、どうも内部のパイプを溶接を剥がして除去するらしい。

NYさんのお勧め方法としては、除去すると元に戻せないので、社外マフラーに付け変える事をお勧めするとの事。
XR250Rから、マフラーと言えばFMFを装着しているので、交換するならFMFの静音タイプかな?と思案中。
Q4_large.jpg

初めから付けておきたいパーツは、最低限の物を注文済み。
その中のひとつが、ホットスタータレバー
加えて、ミラー取り付けようアダプタ
20090221_WRホットスタータ
が、ホットスタータレバーを付けるとリーガルキットのフロントブレーキランプ点灯スイッチが干渉してしまう。
とりあえず、潔く!ランプスイッチ排除@w@;

いずれ、圧力スイッチを取り付ける!・・・かも知れない(;´д`)

いつもは、ワークスコネクションのフレームガードを取り付けるのですが、アルミフレームと言う事もあり、ライトスピードのカーボン製の物をチョイスしてみました。
見た目的にはいい感じですが、隙間が多くて泥が入り込みそうな感じが、ヒシヒシと伝わってきます。
何か対策をしないとですね。
20090221_WR250F.jpg

ハンドルも、事前に調べて買っておいたのですが、付いている物が違う!
これでもいいかしら?と思えるようなポジションでしたが、走ってみない事にはなんとも言えませんので、とりあえずはそのままです。

一応、エンジンはかけてみました。
最近、物に火を入れる(電気を流すとか、エンジン始動とか)って事に慎重な気分になりますが、一体、私の身に何か起こったのでしょうか?身に覚えがありません。歳のせいでしょうかね?(笑)

意外にも音は小さめ、これなら許せる許容範囲を十分にクリアしています。(近所迷惑にはなりそうにないレベル)
まぁ、片足着くのもすっごく大変な状態ですが、足周りの慣らしと1Gサグを出せば片足は着くようになります。

まぁ、体重軽いし、身長もそれほど高くないので、いつもの事です(笑)

スポンサーサイト

tag : バイク カスタム WR250F

2009-02-21 : カスタム@WR250F : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大分しあがったのですねー
週末には完成なのかな?
怪我しないようにねww
2009-02-24 19:03 : シャヌ URL : 編集
Re: タイトルなし
シャヌさん>
コメントありです~。
仕上がった様に見えて、本当に大変なのはこれからなのですよ!@w@;
まぁ、怪我しないように乗らせていただきます♪
自転車ですでに生傷だらけ・・・orz
2009-02-24 20:17 : 青 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!

mixi、ぷち復帰しました♪
アメーバピグは付き合い程度にやってます♪

注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ