青空の下でバイク(SR400)にまつわるetc.

WR250Fリセッティングその8

その7から、だいぶ日が経過していますが・・・。

何もしていません・・・orz

ドカモンが調子良くなって、ドカモンばかり乗っていたり、基本的に他の用事で忙しかったりでWRの方は、部品だけ注文して手付かずです(泣)

花屋さんからの情報で
「AIキャンセルしてるから、そこのメクラが上手く出来て無くて、どこかからエアを吸ってないかな?」
と言う某メカニックさんからの指摘を受けてましたので、すぐにその箇所をチェックして見ました。

AIキャンセルは自分では行っておらず、バイク屋さんを信頼してる所もあり、疑う余地もありませんでした。

が、振動も大きいので、緩んでいる可能性もあるのでチェック。

エンジンシリンダー側のメタルキャップが、意外にもすんなり取れてしまったので、締めなおししておきました。

続きを読む

tag : バイク カスタム WR250F

2009-08-14 : craft:WR250F : コメント : 4 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその7と整備

どうも~@w@ノ

最近、夜になると雨が続いていて、明け方は涼しい日が続いています。

そんな感じですが、晴れると暑い・・・。

先週、河原で乗ってみて後半になって回らなくなったので、今日もリセッティング。

前のエントリーその6-2で、コメントを頂いた事もあり、疑っていたところが、やや確信になった感じがしましたので、メインジェットを濃い目に振って見ました。

続きを読む

tag : バイク カスタム WR250F

2009-07-04 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその6-2

なんで、派生ナンバーなのだ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

状況があまり変わらないため、試乗レポート状態だからですorz

今の状況としては、乗り始めは問題ないが、全開にして走って見ても乗り始めではなんら問題がなく、暖まったところでアクセル開度1/3くらいからが回らなくなる。

スロー、ニードル、ニードルクリップ段数を交換、変更してみてようやくここまで来れたが、今の状態が長く続いています。
で、おおよそ真ん中以上が回らないのであれば、メイン、ニードルを疑うと言う考えになり、ニードル段数は、既に2段目と言う事もあり、メインジェットを交換して見る事にしました。


メインジェットを、#158~#150まで揃えてみました。

現在MJ:#160なので、これを#158に交換。
暖まってからの状態にならないと症状が出ないと思い、家の近所を2周ほど回って見ようと思い走り出す。
調子がいいな~と思って、回る距離を増やそうとコースを変えて、すぐに症状がでました・・・。

やはり回らなくなりました。

今度は、MJ:#155に交換。
ショートコース1周目で、いきなり回らないと言うか、#158の時より明らかに回らない。

小さくする方向で、可笑しくなるならMJ:#160に戻すとどうなる?って思い、交換。
調子よく走りました・・・。

ショートコース1+ロングコース1周でしたが、いい感じに回ります。

先週バイク屋から戻った時に出た症状は、どこに行った?と思えるほどでした・・・。

バイク屋に電話を掛けて、ニードルの1つ薄くなるものを注文。
これに交換後、MJとLJの調整をして行こうかと思います。


キャブレターセッティング状況
MJ:#160
PJ:#38
Needle:#GDEPR(WRマニュアル記載のSTD)-2
LJ:#90

続きを読む

tag : バイク WR250F カスタム

2009-06-14 : craft:WR250F : コメント : 2 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその6-1

本日、バイク屋まで走って見ました。

全閉にすると、やはりパンパン言います。
少し上の回りが遅い気がしました。

公道のみの走行でしたが、少し回して走って見た後、やはりかぶる傾向が若干見られましたので、メインジェット交換を検討しないと行けないかも?

現在、メインジェットは#160が付いていますので、これより小さい番手をチョイスする事になりそうです。
徐々に光が差し始めましたよ!

でも、まだ続くんだろうな~(=゜∇゜)ボー

tag : バイク カスタム WR250F

2009-06-06 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその6

御無沙汰しております状態の更新になりつつ・・・書かなければ!と目に見えないプレッシャーを感じる日々ではありますが、無いから仕方ない(・x・;

先々週、少し乗って見ました。

始めは好調。

全閉にすると、「パン」、「パン」とたまに・・・。

「う~ん、微妙」

とか思って走っていると、やっぱり来ました・・・orz

ゆっくり開けても、何しても、そこから回らない・・・つw;

何だろうね?と、現在に至るって、そのときは疲れちゃって、何もせずに終了した(;´д`)

続きを読む

tag : バイク WR250F カスタム

2009-05-31 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその5

延々と続いていますね=w=;

色々試しても状況が変わらないのならば、弄っていない部分がいけないのではないか?

「実はスローが悪さをしていて、スロー変えたら直ったって言うケースがあるからスローを薄くして見たら?」

先週バイク屋さんからの帰り際に、店長から言われたアドバイス。

パーツショップに行って、スロー#40を購入、一応#38も用意。

とりあえず、#40に交換してみて、ニードル段数を変えて試乗。

なんとなく、いい方向に向かっている感じがするものの、おお~♪と言うほどではなく・・・。

サービスマニュアルには、#40まで記載されているので、なんとなく気が進まない#38。
そんな事を言っても仕方ないので、交換。
ニードル段数は真ん中の4段目。

うーん、もう少しか?

ニードルクリップを1段上げて、薄めに持っていく。

少し濃いけど、全然よくなった。

この状態で、しばらく様子を見る事にしました。


続きを読む

tag : バイク WR250F カスタム

2009-05-09 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその4

昨日に引き続き、3連ちゃんでWRのキャブセッティングです。

結果から言いますと、まだまだダメね;w;

バイク屋に行ってやっていたのですが、最後の最後でいい感じになったんで、帰ってきたわけですが・・・。

熱が上がってしまうと、段々と可笑しくなり始め、結局上が回らなくなってしまう。

まだ濃いみたいです。

現在の状態。

MJ:#160
PJ:#42
LJ:#70
NJ:#OBEMP-4
エアスクリューは納車時のまま。

私の休みは、これに全て消費されている事実を今、かみ締めてます・・・orz

tag : バイク WR250F

2009-05-01 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

WR250Fリセッティングその3

段々と気温も上がり、暖かいが暑いに変わって来ました。

本日、予定では林道ツーリングのはずだったのですが、前日の時点で気温の変化か、もともとのセッティングの甘さか、キャブ絶不調(泣)

バイク屋で、オイル交換待ちの間になんとかならないかな~と弄っていたのですが、まさかこんなになるとは予想もしていなかったので、予備のジェット類を持ってきていなかったので、なんとも・・・。

そうこうしているうちに、
「折角GWが始まるし、バイクに乗りたい。じゃあオイル変えておこうかな~」
「~パーツ変えておかなくっちゃ」

ってお客さんがわんさか・・・。

私のオイル交換は、どんどん後回し・・・。
まぁ仕方ないのですけどね。
他のお客さんを待たせてしまうのも悪いですし。

(ノ_・、)シクシク

なかなかセッティングが出ない私に、店長からアドバイス(*゚ ∀゚)b

「ノーマルに戻して見ればいいじゃん」

私もそう思うけど、家に帰らないと出来ないから・・・。

「オイル交換して~」

「まっとれ!」

(ノ_・、)シクシク

いそいそと、キャブを弄る・・・

数時間後

「だから~、ノーマルに戻して見ればいいじゃん!」

だから、今、もってないんじゃぁぁぁぁぁ(青、心の叫び=w=;)

と、前日の奮闘ぶりでしたが、あえなく本日の林道ツーリングはキャンセル・・・(泣)

続きを読む

tag : バイク WR250F

2009-04-30 : craft:WR250F : コメント : 2 :
Pagetop

イグニッションスイッチ

今回のWR250Fには、レアルエキップのリーガルキットが組み込まれています。

キット内には、キースイッチが入っていて、鍵の抜き差しで管理されます。

ノーマルは、スイッチ式です。

保安部品を付けている関係で、ウィンカーが後付けのため、ノーマル状態では配線がありません。
リーガルキットを入れる事で、道路交通上で必要なランプ類などをカバーしています。

可動式の右サイドミラーを使用しているため、河原などのクローズドコースを走る場合、倒して走ってます。
そうすると、ミラーが邪魔になって、キーをひねってIG-OFFする事が、結構大変と言うか、面倒です。

で、ノーマルのスイッチ式の物を、配線加工して付けて見ました。
加工は、GND側の配線を二股にして、ギボシを付けただけです。
IGSW.jpg


IG-ONすると、ランプが点灯してスイッチが入っている状態を示しています。

まぁ、格好だけ・・・。

押すと、ひねるでは、必要なスペースが違うので、ON、OFFが楽になるかな~って変えて見ました。
重量は、手で持った感じはあまり違いが分からないほどでした。

これで、ツーリング時のディスクロックと言う荷物がひとつ増えました=w=;


tag : バイク カスタム WR250F

2009-04-20 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop

段々と暑く・・・

先週は、ジェットを交換して様子見をして終了しました。

今週は、セッティングの調子もまずまずだったので、楽しみにして河原に行って参りました♪

かわら



続きを読む

tag : バイク WR250F カスタム

2009-04-18 : craft:WR250F : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

青

Author:青
青龍音叉

バイクとカメラが好きなおじさん。
NO BIKE!NO LIFE!


注意)当ブログに書いてある改造等における寸法、調査結果については、当方は一切の責任は負いませんので、自己責任の上で参考にして行って下さい。

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ